マガジンのカバー画像

日々のこと

251
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

noteでよかったこと/習慣にしていること

noteでよかったこと/習慣にしていること

私には、大学1年生の娘がいます。娘の大学は、前期の授業がすべてオンラインになりました。また、授業のスタートが遅れた分は、レポートで補うとのことです。その娘から、学校に提出をするレポートを読んでみてくれないか、と頼まれました。あらためて、文章を書くことを習慣にして良かったと実感しています。noteのおかげです。

私がnoteを始めたのは2019年01月01日です。それから毎日、noteを書いていま

もっとみる
#はじめてのインターネット

#はじめてのインターネット

私たちの生活に、インターネットはなくてならないものになりました。しかし、総務省の統計データを見ると、世代間の格差があり、特に70代を超すと利用率が大きく低下します。

私は、仕事で、地域福祉の推進にかかわっています。今後、より地域福祉を活発化していくうえで、後期高齢者と呼ばれる世代の人たちにインターネットを活用していただくことが重要ではないかと考えます。

しかし、私もまだまだインターネットを使い

もっとみる
noteを書く

noteを書く

noteに記事を投稿すると、編集部よりすぐにフィードバックがあります。それが勇気づけになります。

先日、連続回数が555日というフィードバックをいただきました。きりのいい数字や、ぞろ目の数字が表示されると嬉しいです。

noteを始めて1年半が経ちました。noteのお題企画に「#noteの書き方」「#noteのつづけ方」というのがあります。今日は、私なりのnoteの書き方、つづけ方を書きます。

もっとみる
#スキしてみて

#スキしてみて

みなさま、いつもたくさんのスキをありがとうございます。このたび、やっとスキをいただいたときのリアクション画像を設定することができました。どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

リアクション画像について私のリアクション画像について種明かしをします。

リアクション画像は、全部で10種類あります。それがランダムで表示されます。私のこの画像は、主に「PhotoFunia」というアプリを使って作っ

もっとみる
メンワレのアルバイト

メンワレのアルバイト

昨日、noteに自己紹介をしたところ、たくさんの方から「スキ」をいただきました。ありがとうございます。驚いています。

noteの内容は、「私は声が大きい」ということで、それが原因による迷惑と、かつて声の大きさで活躍をしたアルバイトのことでした。そのアルバイトのことを書き始めて思い出したアルバイトの思い出があります。

今日は、昭和のころの高校生のアルバイトについて書きます。

鮮魚売場でアルバイ

もっとみる
自己紹介(私は声が大きい)

自己紹介(私は声が大きい)

私は、声が大きいです。

最近、お会いしたことがない人もこのnoteを読んでくださっています。ありがとうございます。そこで今日は、簡単に私の自己紹介をします。

大声で迷惑をかけています冒頭に書いたように、私は、声が大きく、そのことで苦情を申し立てられることがあります。

家族からは、
「お父さん、そんなに大きな声で言わなくても聞こえる」とか、
「お願い、もう少し静かにうなづいてくれる。隣の家が驚

もっとみる