見出し画像

本音で生きて、逃げたい時は逃げたっていい

本音で生きる。あなたはこの言葉を聞いてどんな行動を想像するだろう。


相手のことを気にせず本当のことを伝える?

人の目を気にせず行動する?

自己分析して自分が本当に求めることを見つける?


何となく、そんな「意識高い系」な行動が想像されるんじゃないだろうか。


だが、僕は強くなるために本音に生きるのではなく、「弱い自分を許してあげる」ために本音で生きることを勧めたい。


辛いことがあったとき、自分の心を押し殺していないだろうか?


自分の中の本音を殺して、心を孤独にしてしまってはいけない。

キャパを超えてしまったら「もう無理です」と伝えてもいい。

寂しかったら「会いたい」と伝えてもいい。


一番ダメなことは「自分の心に嘘をつくこと」だ。


自分の心に嘘をつき続けると、だんだん心が死んでいく。

そしてそのうち、自分の本当の気持ちがわからなくなってしまう。


逃げったっていい。弱音を吐いたっていい。

たった一つしかない自分の心を守ろう。立ち上がるのは後になってもいい。


自分を守るために、自分を見失わないために、本音で生きよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?