見出し画像

たましいの誇り。

Aloha!

先日は、14日早朝は満月でしたね。
皆さんの地域では見れましたか?
私の住んでいる千葉県の上空は
厚い雲に覆われていて
見ることはできませんでした。

でも。
雲の上では
美しいお月様が輝いていたのでしょうね✨

もしかしたら、今、絶好調!という方がいる一方で
なんだか、どうしても元氣が出ないという方や
だるいなあとか、体が重いという方、
鬱っぽい・・・という方も
いらっしゃるかもしれません。

そんな時は、やらなきゃいけないことや
やりたいということも、一旦脇の置いて
無理せず、休息をとって下さいね。

勿論、無理なく動けるならば
不調な自分を観察しながら
病の方へベクトルを向けていくのではなく
なるべく日常を続けることも大事✨

今、大きく時代が変化していく中で
私たちが認識できていないレベルで
体はもの凄い量の情報を受け取っています。

私たちの体はそれを処理するために
もの凄いエネルギーを消費しているんだなあと
私自身の体感としても
日々、めちゃくちゃ感じてます。

だからこそ、今、より一層大切な事がある。

めっちゃ当たり前に聞こえることを
あえて書きますよ・・・!笑

それは、もし、調子が少し下がってきているな・・・
と感じたら、そのサインをしっかりキャッチして
自分を 丁寧に労わる事です。

ね。
そんなの、当たり前ですよね✨^ ^

でも、結構、
甘く見ているのが我々人間なんですよね。笑
その点、やはり本能の動物は素晴らしいです。
調子の悪い時は、じっと寝ていたりしますよね。

また、今までの自分の中の当たり前とは
ちょっと違う状況判断も必要になってきています。
それは、やはり、体に受けている情報の多さです。

だからこそ、今までより一層
自分を、きめ細やかに愛するということが大切。

それは、今までも、やってきたかもしれませんが
もし、もやもやした何かが
心に引っかかっているとしたら
今こそ、見直してみるチャンスなので
少しだけ角度を変えて、
丁寧に丁寧に、自分を愛する
という事を
日々の中で、されてみて下さいね。

ポイントは、自分の気分が上がること。
心がときめくようなことに時間を使ってみる。
時間ができたらやろう・・ではなく
自分が喜ぶことを積極的に生活に入れていく。

娘を見ていると、そういうことは得意ですし
そこは絶対に譲れない!
という遠慮のなさもあります。
時々、私としては大変ですが。笑
子供って、自然とそれができていますよね。

その小さな小さな
微妙に角度を変えた心がけが
ちょっと先の未来を変えるんですよね。

その方向は、きっと
今のまま進んでいく場合と
見えてくる景色が、格段に違ってきます。

それは、何も特別なことではなく
毎瞬毎瞬、幸せを選択していくこと。
その心意気が大切だということ。

逃避したり依存したりすることではなく
自分を丁寧に愛し
その自分が、相手を自然に愛しいと思えること
その選択は
心からの笑顔を産むこと間違いなしです。

私事ですが、ここ数ヶ月、
大きな変化の中にありました。
その中で、大きな気づきがありました。

それをどう言葉にして伝えていいか
まだわからないのですが、
ひとつだけ言えるとしたら

もし、今、不調があったり
突然、人生の大きな変化の中に放り込まれたような気がして
先が見えず、どうしたらいいかわからなくなり
本来の自分の聡明さや明るさを失い
不安や恐れが、滔々と湧いてきて
色々試行錯誤しても改善されず
一人じゃないとわかっていても
一人きりのような気がして、
八方塞がりに感じている・・・

そんな時は

ピンチはチャンス。

天から与えられたギフトです。

もしくは
叱咤激励!とも言えるかもしれません。笑

とにかく、不安になったり
恐れたりする気持ちが出てくると思うけど
それはごく当たり前の気持ちだから
大袈裟に捉えずに
そっと感じながら
それを経験している
自分を信頼して下さいね

そして・・・

「たましいの誇りを思い出す」

このことを自分の中心に向かって
語りかけてみて下さい。
もしくは、思ってみて下さい。

そして、もう少しできる方は、
その意識に「集中」してみて下さい。

どんな感じがするでしょうか?

何も感じない・・・!

と、パニックになる必要は全くないです。
そんな時は、それで全然OK!

無理せずに、そんなもんだとサクッと諦めて
寝ちゃってください。笑

何故ならば、感じなくても
たましいは、誰の中にも等しくあるからです。

安心して下さい。

「たましい」というと、多くの方が、
光り輝くイメージが
浮かんでくるのではないでしょうか?

川面に反射する太陽の光

その光が、たとえ感じられなくても
必ず自分の中にあることを
どうぞ忘れないでいて下さいね。

そして、沢山やらなければいけないことを
ストップさせざるを得なくなり
焦ってしまい、ジタバタしてしまう時。
人間は、そのたましいの光を曇らせてしまいます。

せっかく、素晴らしいツールがあっても
上手に生かすことができなくなってしまいます。

なので。

そういう時は

まずは
深呼吸して

ご自身のたましいを信頼してみて下さい。


大丈夫です✨


常に、
心配せずに、笑って、
見守っている
存在が、全ての人の中に在ります

あんまり方向がずれてしまっていると
叱咤激励がきますけどね。

それは、愛ですね。

我々人間は
この地球に
なんのために産まれてきたんでしょう?

それを今一度
そっと自分の深い部分に問いかけて
思い出して
参りたいですね。

それはとんでもなく遠くにあるのではなく
当たり前すぎて
無視してきたことかもしれません
あっけないくらい単純なことかもしれません

でも、それは
きっと感じてみると
とても深くて
あたたかいのではないでしょうか

地球家族🌍の一員として
自分をとことん愛し
心から喜びに生きて
目の前に広がる世界を愛し
慈しみ、思いやり
共に笑って
創造して行きたいですね。

それが
光り輝くたましいを
さらに輝かせ拡大していく

たましいの成長であり
たましいの創造であり

人間は皆
クリエイターなんです

あの人は、あんなことできて
凄いね〜と感心している場合ではありません。

自分こそが、クリエイションの源である
気づいて行きましょう^ ^

そう思うと

楽しくないですか?

どうぞ
良い週末をお過ごし下さいね^ ^ 


chao!


生きとし生ける全ての命は
等しく
この地球に共に生きる家族
私たちはこの大きな変化の時
たましいの誇りを思い出し
クリエイションしていく喜びを
開花させて参りましょう

私自身も
まだまだ成長の過程です
そんな私のまんまで
愛する地球家族を心より
応援していくのが私の喜びです^ ^

Love💕
Ryoco

【おまけ】

お散歩風景✨自然の恵に感謝✨


お花の色に元氣いただけますね♪









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?