見出し画像

【地方創生に思うこと❗】

(課題)
地域資源の活用
地域資源の魅力に気付いてない
(方法)
地域資源の魅力を最大限に活用
地方再生や地域活性化に繋げる
(ストーリー具体例)
特産物とその製法、観光資源、地域特有の歴史・自然 
(課題)
中小企業庁の調査
市区町村で有効活用ができているのは6割
人材不足(マンパワー、ノウハウ)
人口減少や高齢化、地方ほど若年層の流出
持続可能なまちづくりを目指していく政策を進められてない
(解決策)
先進国を中心にSDGsの考え方が広がっている
成長型経済→循環型社会
循環型の経済活動へと転換
→地球環境の保全に貢献
→日本の産業の中長期的な競争力の強化に繋がる
(結果)
インバウンドが増える
→ヘビーリピータ、ロイヤルカスタマーが増える
→売上アップ、高い収益性
【以上有料です(笑)】
(最後に)
私は新潟県燕市出身で海外40ヵ国、当然日本は47都道府県、かなり地域までも行っています❗
仲間も地方創生の仕事をしています。
お困りがありましたらご相談下さい🙇‍♂️


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?