マガジンのカバー画像

抽象的な言葉の言語化

238
世の中で当たり前のように使っているけど、しっかりと言語化できていない言葉の個人的な解釈をまとめたものです。
運営しているクリエイター

#大学生

「見栄とプライドは紙一重」

最近聞いた、印象に残っている言葉。 「見栄とプライドは紙一重」 皆さんはこの「見栄」と「…

塩浦良太
3年前
72

「弱さ」は誰かの「強さ」を引き出す

最近出会った素敵な言葉、それが 「弱さ」は誰かの「強さ」を引き出す というもの。 我々は…

塩浦良太
3年前
65

自分が自分に飽きてはいけない。

「自分自身に飽きるのは絶対にダメ」 最近聞いて、心に響いた言葉。 これはYouTubeで「Fische…

塩浦良太
3年前
65

贅沢する価値

最近は、安くて質もいいもの/おいしいものが増えてきた。 だからわざわざ高価なものを求めな…

塩浦良太
3年前
79

「らしさ」

○○らしさこの言葉ほど不明瞭で不確実な言葉ってなかなかないと思う。 なんせ、「自分自身で…

塩浦良太
3年前
104

人生はあみだくじ?

人生というのは、様々なものに例えられることがある。 ゲーム、迷路、サーフィンなどなど。 …

塩浦良太
3年前
46

言語化される魅力、されない魅力

noteを書いていくうえで、一つ身につけたい力が「言語化する」力である。 「すごい」「素敵」「やばい」「エモい」 抽象的な言葉が溢れている中で、いかにその言葉の意味をわかりやすく相手に伝えるか、自分で理解できているか、この力を持っているかどうかで今後差別化が起こる気がしていたからだ。 だから私のnoteの記事では「○○の言語化」というものを何度か書いていて、意識的に言語化することを習慣にしようとしてきた。 ・・・ そんな中、つい先日あるインタビュー記事を見つけた。

番外編. 「自立」について考える

週3回、金沢QOL支援センター株式会社についてを中心に福祉に関するテーマを記事にしているこの…

塩浦良太
3年前
57

感情は伝染する

私は感動系の映画やドラマ、青春もののドキュメンタリーなどを見ると一発で泣いてしまうくらい…

塩浦良太
3年前
49

目的や意図の「言語化」にこだわる

私はnoteを書くようになって、抽象的な言葉の言語化を意識するようになった。例えば「優しさ」…

塩浦良太
3年前
39

ネガティブな言葉や経験がもつ影響

先日、「言葉や文章は諸刃の剣」というタイトルの記事を書いた。 そんな中、ちょうどその日の…

塩浦良太
3年前
46

箱根駅伝からの学び

新年の恒例行事といっても過言ではない「箱根駅伝」。 今年も無事、1月2日、3日に行われた。 …

塩浦良太
3年前
33

抽象的な言葉を言語化し、すり合わせる【就活】

「最後に何か質問ありますか?」 就職活動における面接でいつも最後に「逆質問」という時間が…

塩浦良太
3年前
33