見出し画像

出会いはやはり「億千万の胸騒ぎ」だと気づけた日 No.560

===========
2022年7月15日 「DAYONE日記」No.560
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。プロフィールは以下の通りです。
https://editor.note.com/notes/nbb31358271e4/edit/
===========

おはようございます。

先日、帰宅すると、家族がテレビを観ていたので
私も着替えながら少し観ていると
歌手の郷ひろみさんが吹奏楽の人達とコラボして
「2億4千万の瞳」を歌っていたのです。

「郷さんって、昔から変わらない人だなぁ」と思い
ふといくつだろう?という疑問が湧いてきたのです。

50代かな?って思いながら調べてみると
びっくりしました!!

なんと…今年66歳!!

あの動き・あの容姿、全く66歳には見えない。
かなりビビりました。

本当に、スタイルもよすぎです…。

調べてみると、郷さんは毎日2時間は
ダンスのトレーニングをされているそうです。
だから、あの身体を維持しているのです。

芸能人ということもありますが、
他人や周りから自分が見られる仕事というのは
自分に対する容姿の意識が高く
「さすがだなぁ」と感心したのです。

そして、66歳になっても
あの身体が維持するというのは
本当の意味でプロ意識を感じたです。

と言うことを考えていると、
10年前に妻と百貨店の大丸に行った時に
「どんだけ〰︎!!」のIKKOさんが
化粧品のプロモーションイベントのゲストとして
来られていたのです。

正直、それまでは、テレビを観ていても
「うるさい人だ」と思っていたのですが
生でIKKOさんを見た瞬間、「きれいな人だ」
と思ったのです。

想像しているより、相当綺麗でした(笑)
妻も同じ感想で、2人で妙に納得を。

その時にも、芸能人というのは、
人から見られる仕事であり、だからこそ、
容姿に気をかけ、身体を気をかけ、
お金をかけるのです。

でも、それが仕事であり、
まさにプロだと思ったことを思い出したのです。

たまたま芸能人の話になりましたが、
人は他人の目というものがあれば、否応なしに
意識させられるように思えます。

仕事でも、「会社に出勤」と「在宅勤務」では
全く違います。

それは、人の視線や見られている感があるかないか。
自分が意識しなかったとしても、無意識の部分で
他人の目を感じているのです。

当然、会社であれば周りの目があるから
変なことやサボったりすることができません。

でも、在宅であれば…

それ以外にも、このブログもまさにそうです。
日記とブログでは全く違うのです。
これは、私の個人的な感覚もありますが…。

ブログは、誰かが見てくれると思うから
とにかく真剣にやろうという意識が高まるのです。

決して、手を抜かずにやる
という気持ちが湧いてきます。

でも、日記になると、誰も見ていない、自分だけ。
だから、手を抜こうと思えば、手を抜けるのです。

でも、ブログは違うのです。
最低限の品質は担保しながら書くという意識もあり
自分の気持ちとしてもピリッとするのです。

そうやって衆人環視に身を置くからこそ
真剣になり、自分の行動が促進されていくのです。

中には、誰も見ない状況でもバリバリ出来る人も
いるかも知れませんが、私は無理です…(笑)

だから、「自分は怠ける人」だと
分かっているからこそ、他人の力を借りて
毎日ブログを書いているのです。

そうやって皆様が見られているからこそ
続けることもできると思っています。

これからもよろしくお願いします。

そして、大事なことは、他人の目に晒される
環境に身を置くということです。

ということを考えさせてくれた郷さんとの再会に
「億千万の胸騒ぎ」です!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?