見出し画像

【簡単ヨガチャレンジ】魚のポーズ

画像1

【簡単ヨガチャレンジ】動物シリーズ サカナ

#簡単ヨガチャレンジ
#魚のポーズ #マツヤアーサナ

今回紹介していくのは、「魚のポーズ」別称「マツヤアーサナ」

背面の筋肉の引き締めや、
胸郭へのアプローチ
がかかるポーズとなっています(^-^)

■猫背
■呼吸が浅い
■肩こり・首コリ

そんな人におススメです!

※腰痛のある方は、無理をすると痛める可能性がありますのでご注意を!


マツヤアーサナの由来

言われてみればサカナっぽいポーズ
(釣られた後のサカナっぽい)ですが、

「マツヤ」というのはヒンドゥー教のヴィシュヌ神の化身のひとつである「魚」を意味しているのだそうです!

”角の生えた金の金魚”なんだとか・・・
このマツヤが大洪水を予言し、太陽神スーリヤの息子マヌ王に教えたことで、
マヌ王は生き残ることができ、人類の始祖となったそうです・・・

壮大なお話ですね!!


やり方紹介

その①

画像2

仰向けになります。
手のひらを床につけ、手の位置は腰の横か、お尻の下のあたりにセットします。

その②

画像3

その状態から、お尻で床を押すようにして

上半身を反らしていきます。

この時、頭の頭頂部を床につけたままで、胸を天井に向かって突き上げていくようなイメージです。

ゆっくりと呼吸していきます!20秒~30秒を目安に行ってみましょう!

まとめ

いかがでしたか?(^-^)

やったあとは胸郭も広がり、背面の筋も活性化されるので姿勢も気持ちよく伸ばしやすいと思います(^-^)

睡眠不足や、イライラが溜まりやすい人にもとってもおススメのポーズです(^^♪

是非やってみてくださいね!


最後までお読みいただきありがとうございました!

記事に投げ銭していただけると非常に喜び、励みになります(^^♪
支援してくださった方には

■「おすすめ記事!」のマガジンに掲載をさせていただきます。
■アカウントをフォローしにいきます。
■記事への「スキ」をしにいきます。

是非よろしくお願いいたします(^-^)


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、記事にするためのインプット活動費に充てさせていただきます!