見出し画像

朝活vol.14 「足し算」なのか「引き算」なのか「掛け算」なのか

おはようございます。

今日も雨で梅雨感が出てますね。。

先日引っ越しをして、まだ散歩もあまり出来ていないので

晴れたら早くウロウロとしてみたいです(^-^)

「足し算」なのか「引き算」なのか「掛け算」なのか

何に絞り込むべきなのか??

今、勉強したりアウトプットしていることとして、主にインスタで

■身体のこと
■ヨガ
■ピラティス
■本

更に、

■インスタライブでセルフケア
■NOTE、ブログで文字でアウトプット&日記
■YouTubeでしゃべる練習

・・・とあれもこれもやりすぎて

半分パンクしそうになってます。。

やってることはそれぞれ繋がりをもってる感じですし、

今継続してる中で知識が少しずつ、ついてきている感じもあるのですが


どうしても時間がかかってしまう、ということと、

どうせやるなら、内容や扱うジャンルを、もっと遠く離れたジャンルのものにして

整体×読書 で今やってますが、そこにもう一個別ジャンルをかけ合わせれたらオリジナリティも出てくるのかな?

とか色々考え中です。。


はたからみたら忙しそうに、というか「何でそんなやってるの?」と言われることもありますが、

僕がこんなことやってる理由としては、

自分がポジティブでワクワクしておくために、
ポジティブな言葉や文章に普段から囲まれたり、
知らないことを知るワクワク感に触れておきたい

→どうせやるなら、きちんと自分の中に保存をして身に付けたい

→自分がモチベーション高まったことを人に伝えて共有したい

→その人もワクワクとモチベ高まったら、僕はさらにモチベ上がるな

という感じです(笑)

そんな感じで、ほぼ自分のためにやってますが、


ここに価値を見いだしてキャッシュポイントもつくれたらなぁと思いますが

それこそ、いろんなことに手を出しすぎて、、
なかなかスピード感に欠けてる感じです。。


「足し算ではなく、引き算で考える」
「全部できる」ではなく「一点のニッチにおいて強い」を目指したほうがいい

と方々で言われてもいます。。


やっぱ、もっと1個1個集中する感じで絞って学んだほうがいいのかな・・・??
とも思うのですが、

1つに集中して、というのだと、その道のプロの方はいくらでもいるわけで、、

それだったら色々ちょっとずつだけど勉強してて、

相乗効果的に、プラスαの知識を補完しあった感じに完成していくほうが

オリジナリティが出てきそうだよな、(その分めちゃくちゃ効率が下がるので、気合で量こなす必要はありそう)


というか、まだニッチを探してる段階であって、前提知識を得ていってる、
スタートラインなのかな?とも思います。


色々やっていく中でも、「どっかで絞るぞ」を念頭に置いて継続をしてみよう、と考えました。

まぁ、結局は「自分がモチベーション上がればOK」でもあるので、

戦略とか考えるのも大切ですが、まずは楽しんでやってみようと思います!(とはいえ、何かいい案・アドバイスあれば是非ください(^^♪!笑)


今朝はそういうことを考えました!

最後までご覧いただきありがとうございました!




この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、記事にするためのインプット活動費に充てさせていただきます!