見出し画像

【簡単ピラティス】体幹強化!ロールアップ (+倒立チャレンジ)

画像1

【簡単ピラティス】体幹強化!ロールアップ (+倒立チャレンジ)

#簡単ピラティス #ロールアップ #倒立チャレンジ

今回は体幹の引き締めに効果的な【ロールアップ】のご紹介!

メジャーなエクササイズですが、

呼吸と身体の使い方を意識していくことでより効果的に行うことができます!

是非参考にしてみてください(^-^)

後半には、フォロワーの方からのリクエストで「倒立チャレンジ」やってみました!(笑)

やり方がわからず、とりあえず倒立した感じです!(笑)

それでは、【ロールアップ】のやり方紹介から♪

やり方紹介

その①

画像2

まずは仰向けで寝て、鼻から大きく息を吸いながら

両手を天井に向かって伸ばします。

この時、足首は屈曲させてつま先を天井に向けておきます。
この足の形はずっとキープしたまま行います。

仰向けのまま、首を長ーく
足も長ーくカカトを蹴りだすように

身体を伸ばすことを意識します。

その②

画像3

今度は、鼻からゆっくり息を吐きながら

首 → 胸 → 背中 と

順番に起き上がっていきます。

腕は長ーく伸ばしながら起き上がり、
背中を丸く胸にボールを抱えるようなイメージを持って

起き上がっていきます。

その③

画像4

起き上がったら、前方に向かってさらに腕を伸ばしていきます。

より背中を丸めていき、ここで息を吐ききるようにします。


息を吐ききったら、今度はまた鼻から息を吸いながら
同じように、

背中 → 胸 → 首 と順番にもとに戻っていきます。

これを×10おこないます。

背骨の1つ1つが順番に動いていくようなイメージを持ち、
呼吸と連動して行っていくことで、

筋力アップだけでなく、
しなやかに身体を動かせるように
なっていきます(^^♪

是非意識してチャレンジしてみてくださいね!


【倒立チャレンジ】

とりあえず、1分を目標にやってみました!


※オチがない動画に仕上がってしまいました。。(笑)
皆様も「倒立」だったらなんでもいいので、バトンをつないでやってくれると嬉しいです(^^♪(笑)


最後までお読みいただきありがとうございました!!

記事に投げ銭していただけると非常に喜び、励みになります(^^♪
支援してくださった方には
■アカウントをフォローしにいきます。
■記事への「スキ」をしにいきます。
■Twitter、インスタグラムもしくはNOTE内での記事のシェアをさせていただきます。
是非よろしくお願いいたします(^-^)


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、記事にするためのインプット活動費に充てさせていただきます!