見出し画像

【簡単ヨガチャレンジ】聖者シリーズ

画像1

簡単ヨガチャレンジ 聖者シリーズ

今回のポーズは

ヴァシシュターサナというポーズ!

この「ヴァシシュタ」っていうのは

インドの「伝説の七聖仙」の一人!!
凄いお方だったようです!

何をした人なのか?それはちょっと調べただけでは
わかりませんでした!!ご存じの方おられましたら、
是非コメント等で教えてください!

このポーズは、
「ヴァシシュタに捧げるためのポーズ」だそう。。

みんなで捧げていきましょう!!

やり方紹介

その①

画像2

腕立ての準備、みたいな体勢になります。

ヨガではこのポーズを「チャトランガ」というそうですね!

ヨガフローをしてると、よく出てきますので要チェックです(^^♪

その②

画像3

身体をひねり、片手でバランスをとります。

この時、身体が曲がってしまわないように

下側になっている臀部に力を入れて

体幹をまっすぐ意識していきましょう!

その③

画像4

上側の足を、膝を曲げて持ち上げていきます。

上側の手で足の親指をキャッチ

体幹を曲げないよう意識しながら

下側の手足でバランスをとっていきます!

その④

画像5

そのまま膝を伸ばしていき、完成です!

ヴァシシュタに捧げます!

まとめ

肩回り全域の筋肉の活性化

臀筋群の活性化

ハムストのストレッチ

などにつながるポーズとなっています!

バランス感覚・体幹強化のエクササイズとしても効果的と思いますので、

是非トライしてみてください(^^♪

僕はこの写真撮るのに何回かトライしたのですが、

次の日お尻が筋肉痛になりました。。

見た目より体幹に効くなぁという感想です!


今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,093件

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、記事にするためのインプット活動費に充てさせていただきます!