マガジンのカバー画像

中間管理職のマル秘時短術

38
忙しいパパママ中間管理職のための時短術。サクッと成果を出してサクッと家に帰って、家族との時間や自己研鑽に時間をかけたいあなたに。
運営しているクリエイター

#伝える力

効果的に価値を伝えるゴールデン・サークル理論

効果的に価値を伝えるゴールデン・サークル理論

価値伝達のストーリ展開として以下のどちらがよく伝わりますか?

Bパターンのほうがなんとなく心に刺さりませんか?

これはゴールデンサークル理論というもので非常に有名な価値伝達のフレームワークです。人はWahtではなくWhyに心を動かされます。

『そこのペンとって!』と言われるよりも、『保護施設にいる犬を引き取るためのサインをしなきゃいけないのに、ペンがないわ!』と言ったほうが俄然ペンを渡したく

もっとみる
その提案つたわってる?『リアル見せ』で信用を獲る

その提案つたわってる?『リアル見せ』で信用を獲る

現場は忙しい。だからこそ確度の高い取り組みだけを実行したいというのが現場の本音です。

それなら現場に提案する側としては、成功確度が高いというイメージを与えなければなりません。だったら具体的な最終イメージを作り上げて伝えることが大切となります。文字では無理でしょう。ビジュアル、特に動画やデモで価値をイメージ化させることが必要となります。

最近は『令和の虎』というYOUTUBEチャンネルにハマって

もっとみる
伝わるプレゼンの基本動作 #95

伝わるプレゼンの基本動作 #95

プレゼンするときの手のやり場に困ったことありませんか?というかプレゼンしている人が手をもじもじしているのを見て、プレゼンの説得力が下がるケースもありますよね。自信が無いようにも感じるし、なんだかワクワク感も落ちてしまいます。

かくいうボクも同じ悩みを抱えているプレゼンターでして。今年が始まってから新規ソリューションの開発企画の決裁プレゼン、5年後を見据えた未来企画を事業本部長へのプレゼン、これま

もっとみる
言語情報で伝わらないならビジュアル(視覚情報)で伝える #69

言語情報で伝わらないならビジュアル(視覚情報)で伝える #69

共感の先には悪魔が待っていると言う話は昨日しました。承認欲求の成れの果てです。

上記のnoteでは、「誰も通っていない道を進んでいこう」という結論です。ただ誰も通っていない道には誰もついてきてくれないのも事実です。

誰も通っていない道の先にどんな未来が待っているかは誰もわかりません。ただそういう道を進んでこそ新規事業は成功します(もちろん失敗はあるけど)。今回はその道の確からしさは置いといて、

もっとみる