見出し画像

『他人の課題に手を出すのをやめませんか?』

おはようございます!
株式会社『FLEAR』の
タイムリープできたら、過去に戻ってロトシックスの番号を全て控え、億万長者になりたいと目論んでいる「しし」です!
#ゲスい
#今はやっているものを丸パクリする
#自分で考えろw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初めに「ししサロン」のついて共有させてください🙇‍♂️
「ししサロン」では、毎日2000文字程度、ししの学びや気になったことなどを自由に記載しています。
目的としては
①私たちが運営する「FLEAR」がどんなことをしていてどんなことを考えているのだろうということを知ってもらう=見える化
②ししのアウトプット能力のため=自己成長
③継続は力なり
これらのために毎日記事を書いています!
まだまだ我流なので、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〈今日のししNews〉
5月24日(月)のししのワクワク予定は、
法人登記準備、事務所確認、朝読書、ボディメンテ、打ち合わせなどです。

ーーーーーー今日のメインテーマーーーーーー
では、本日は

「他の人の課題に手を出すのをやめましょう!」

についてです!

〈それは自分の課題ではなくて、相手の課題〉

人間関係で
「こんなに教えているのに、あの人は全然できてなくて、困る。」とか
「こんなに優しくしているのに、あの人は、、、、。」とか
「なんで私はこんなに想いを伝えているのに、、。」とかこんな場面ありませんか?

私は結構ありますw。
「なんで私はこんなに頑張っているのに、周りはやらないんだろうか?」
「周りが頑張っているんだから、やるのが普通だと想うんだけどな?」と想う日々。
そしてどちらかといえば、他者が悪い、変だという感じを醸し出してしまい、変な空気にしてしまう。

そんな時にアドラーの「嫌われる勇気」を読み、気付かされました。

「相手が悪い、変だと想ってきたけど、これって一番タチ悪いのは私自身だ。」と。

なぜ、私自身が悪いのか?自分の仕事や空気を読まない相手が悪いんじゃないのか?と想うかもしれませんが、

一つの事象に関してやるかやらないかは、自分から手放した時点で

「相手の課題」なんです。

仕事を依頼して、相手がやるかやらないかは相手の課題

相手に優しくして、相手がその優しさに応えるかどうかは相手の課題。

相手の課題自身に「こうしてほしい。」「こうするべきだ。」と考え、それを押し付けるのはエゴ。
だって、そこを決めるのは相手なんですから。


〈課題分離して、楽になろう〉

それじゃ、相手が望むように動いてくれなかったらどうすればいいの?
仕事の場合はどうするの?
って想いますよね。
そんな時は

「好きにやらせたらいいんです。」

「放っておけばいいんです。」

ちょっと無責任かもしれませんが、
相手の課題まで考えていたら、自分の時間が勿体無いですよ。

頼んだ時点で、相手の課題。
あとはじっくりまかせましょう!

相手がやらなかったら?仕事が遅れたらどうするの?

それは

上手く依頼できなかった自分のせい、上手く伝えられなかった自分のせい。
そう考えればいいんです。


なんで相手のためにそこまでやらなきゃ行けないんだって私も想いましたが、

人はそれぞれ感じ方も捉え方も違います。
仕事が好きな人もいれば、家族やプライベートが好きな人もいる。みんな違うんです。

違うのを無理矢理自分の想う通りというのは、非常に難しいもの。
そこにエネルギーを使うのは、コスパが悪いですw

相手の課題とはおさらばして、自分の課題をこなしていきましょう!

私はそうすることで少し気持ちが楽になり、
相手の人たちのことも大事にしていこうって想えました。

「他人の課題に手を出すのはやめませんか?」

#愛犬にちんちんを教えるのを諦めました
#課題分離です
#ちんちんするかしないかは、犬の課題

アドラー心理学ぜひ読んでみてください!

本日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!
今後も日々成長し、少しでも勇気や楽しみが届けられるように精進します!

では、皆様にとって自由で素敵な1日になりますように!
バイバーイ!!!


#FLEAR #自由#可能性#挑戦#居場所#起業#勇気#チャレンジ#成長#自己啓発# Winwin#繋がり#仲間#ポジティブ#人生一度きり#楽しい#嬉しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?