見出し画像

今年の挑戦と2021年、新たなる挑戦。

2020年いろいろな挑戦をしてきた。

実際に挑戦したことをまとめてみる。

・部活で大学関東2部初出場
・FX
・パソコンを購入
・プログラミング
・YouTube
・note
・筋トレ再開
・読書
・恋愛
・減酒

今年一年だけで挑戦したことが10個もあった。

この中でも特に自分に影響のあった挑戦を解説して行く。

1、部活で大学関東2部

画像2

去年のリーグ戦で3部から2部に昇格した。2020年、やっと目標にしていた関東2部。正直3部とのレベルの差、体格差など不安が大きかった。しかし、今の世界の状況では去年のようにはリーグ戦が行えなかった。もう今年はリーグ戦がないと思っていた7月の終わり。急遽リーグの代替えで10月にトーナメントが行われることになった。2ヶ月ほどしか準備期間がなかったが大会に向け準備を始めた。近い期間中に大学内でコロナ感染者が出たり、様々な困難があった。

この経験から僕が得たものは3つあった。

ひとつめは不安があっても挑戦してみる。先ほども書いた通り正直2部と3部ではレベルの差が大きく通用するのか不安だった。しかし実際にやってみるとあまりスキルの差は大きくないことに気づいた。この経験から「難しそう」「こんなんできない」ではなく「とりあえずやってみよう」となるマインドが身についた。

ふたつめは無駄なプライドは捨て分からないところは聞く。代が変わり新チームのになったばかりのチームが2ヶ月ちょっとでまとまるのは難しかった。自分のやるべきこと、チームの決まり、フォーメーション。全てを少ない期間で自分のものにするには分からないところで悩んでいる暇はなかった。分からないところはすぐに聞く。悩んでいても分からないことは解決しない。自分が成長するためには周りをうまく頼る力も必要だと感じた。

三つめは問題に対しての捉え方。今年はコロナなどで数多くの問題があり大変なシーズンだった。しかし、自分たちにできることは最善を尽くし準備すること。これしかなかった。2ヶ月で最高の状態まではどうもっていったらいいのか。とても多くのことを考えたし、最後まで諦めなかった。初めての2部でリーグがなくなり試合数が少ないトーナメントになってし準備期間も少ないから思い出作りで終わろう。という考えもあったかもしれないが今置かれている現状を受け止め、自分たちには何ができるのかを常に考え続けた2ヶ月ちょっとだった。この経験は部活だけではなく、何事においても”今を大切にする””常に考え続けること”が重要だと学んだ。

2、FX

チャート

FXに関しては今考えるとはじめに手を出すものではなかったと思う。
しかしこの挑戦のおかげでいろんな挑戦をするきっかけになった。

自分の手でバイト以外で稼ぎたい。そう思った僕はFXに手を出してしまった。お金に関して知識があまりにもなかった僕。結局金もなかったしで稼げなかった。

しかし、この経験から世界の事、お金のことに興味が深まり自分で稼ぎたいという気持ちが強まった。FXをやめた後一週間、何が稼げるかどんな稼ぎ方があるのかをたくさん調べた。プログラミングや動画編集、ブログなどがあることがわかった。これらをするにはパソコンが必要だ。と思い。その一週間後17万もするMacBookproを買った。今思えばこの選択は間違いなっかたと思う。めっちゃ高かったけど、、、

パソコンを買ってからはプログラミング、YouTube,ブログに挑戦しいろいろな学びがあった。ここまで挑戦しようと思えたのは失敗したがFXを学び始めたからだった。失敗からも学ぶことはたくさんあるし挑戦をたくさんしようと思えた。

3、筋トレ再開

画像3

今年の9月。本気でやっていた筋トレが自粛期間で家から出れずできなかった。この時はなんかボーッとする。何もしていないのに疲れる。元気が出ない。こんなことがあったが、筋トレを再開したことで新たな発見をした。

それは筋トレをすることで元気がみなぎってくる事、全てにおいて筋トレがあることによって人生が良いものになっていると実感した。これは言い過ぎかと思うが筋トレをしていない人はぜひ筋トレをやってみてほしい。

たいていのことはリスクやデメリットが存在する。しかし、、
こんなにメリットばかりなのに筋トレをしてあるリスク、デメリットは存在しない。こんなのは筋トレ以外にはない。

3、恋愛

高校は体育学校だったし、女子も少ない、バスケしかすることがなかった。引退していろんな遊びをしてもあまりしっくりこず、彼女は作らなかった。
大学に入りバイトはキャバクラのボーイ、コンビニ、パチンコ屋、引越し、すき家、いろいろなバイトをした。たくさんバイトをしていた中今の彼女と出会った。相手は恋愛経験が豊富だったが自分にはない。出会って付き合ったのは去年の11月だがまるまる一緒にいたのは今年が初。

初めてちゃんと恋愛をした僕は沢山のことを学んだ。

人を心から大切にすると相手も答えてくれる。

自分の思いを伝えることの大切さ。

自分では気付けなかった自分のいいところダメなところを知れた。

そして将来のことも考えるようになったのも彼女のおかげ。

彼女がいてくれたからこそ成長できた年だった。

これから先もずっと今の彼女を大切にしていこうと思う。


今後の挑戦

2019年将来のことなど考えずひたすらあそんでいた。

そんな僕が変われた2020年。

2021年はどんな年になるのだろうか。

今後も挑戦を続けていく。

自分はまだまだこんなもんじゃない。

人から与えてもらうだけでなく自分が何かを与えられる人間になりたい。

来年も挑戦していく中で何をしていくかはその時その時で変わっていくだろう。

今考えている2021年やることは、

・IT業界就職
・部活人生最後の年、後悔しない
・YouTube
・ブログ
・周りの人に感謝を忘れず大切にする

この5つを本気でやる。

絶対に後悔しないように。

やろう。

最高の人生にしよう。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます!

自分の思っていることをひたすら書いてみました。

これからも自分の積み上げを発信していきます。

もフォローお願いします!!

Twitterもやっています!

こちらもフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?