見出し画像

関西系東京人のじぇじぇじぇな24年間とこれから

はじめまして。たきさらと申します。

今まで、自己紹介書きたいなあ、と思いつつも、他の方の自己紹介で肩書きとか、夢とかを読むと圧倒されてなかなか書けなかった・・・。

なんでかって、専業主婦だから。

仕事をしていないことに対する負い目だったり、自分はなんなんだろうと漠然とした不安だったりがぐるぐるして、なんでもない夫の言葉を悲観的に捉えやすくなっていました。

でも最近、とあるテレビ番組を見て、「あ、自分はこれでいいんだ」と思ったので、同じように自分の今に自信がない人がいたら、読んでほしいです。

きっかけとなった番組は、アナザースカイ。ゲストは「電気グルーヴ」。

この時点で、タイトルの意味に気づいた人もいるかもしれないですね。

電気グルーヴは現在、石野卓球さんとピエール瀧さんのお二人でやられているんですが、番組内で、石野さんがピエール瀧さんの役割について聞かれ、

「瀧の役割は瀧」

とおっしゃられました。

これを聞いて、今までの感じていた不安や自己嫌悪が一気に軽くなったのを感じました。

あ、自分の役割は自分だ。そう思えたのです。

そう思うと、自分の今まで頑張ったことや、今自分ができることなど、プラスの物事を考えるようになり、今までなんであんなに悲観的に物事を見ていたんだろう、そう感じました。

なので、ほんの少し、自信を持ったので、自分について書きたいと思います。ぜひ最後まで読んでいただけたらうれしいです。

▪️プロフィール

1994年、大阪市生まれ、専業主婦

・趣味:カラオケ
 大学時代は週3くらいで行ってました。
 YUIが大好きすぎるけど尊すぎて、逆に歌わなかった。笑

・好きなこと:素数、SNS、服、サスペンス
 小さい時からサスペンスが好きで、特に「相棒シリーズ」が大好きです。

・仕事経験
 アルバイト
  居酒屋のホール(4年間)
  カフェのキッチン、ホール(1年半)
  屋形船の料理提供(単発)
 正社員
  運用型広告の代理事業(1年半)

▪️歴史

大阪から東京へ(2009年)

中学卒業後、大阪から東京へ移住しました。方言ばりばりなのが恥ずかしくて、1週間で直しました。笑。それでもなぜか本読みだけ大阪弁が直らず恥ずかしかった・・・

大阪も都会と言われるけど、やっぱり東京はすごかったです。しかも、高校は港区、住んでいるところも渋谷まで10分と、東京の中心地だったため、都会中の都会でした。

東京に来たって、やっぱり私の人生で1番大きな出来事。東京に来なかったらなかった出会いもあるし(あった出会いもあるだろうけど)、全然違う人生だっただろうなあ、と思うと感慨深い・・。

海を愛した大学時代(2013年〜2017年)

ヒトデ乗せたわたし

大学は遺伝学をやりたかったのですが、それよりも国立(理系は学費が高いので…)を優先し、水産系に進みました。その結果、想像していたより自分のやりたいこととのギャップが大きく、1年間今後についてかなり悩みました。

でも、2年生になった時、これも人生、この環境を楽しもう!と思えるようになり、ごりごりの水産系「スキンダイビングサークル」に入部。

活動内容としては、
・潜って魚をモリで突く
・獲った魚をさばいて食べる
・島でキャンプする

など、普通の大学にはないですよね。笑

全然何かわからん!て方は前にNHKでやってた「あまちゃん」を思い浮かべていただければ。ちょうど大学時代に放送していたので、サークル外の人によく言われました。笑

正直、運動神経ないし、魚への熱意もあんまりないので、そこまで積極的に参加はしていませんでしたが、ここに入って自分の大学と向き合うようになりました。

素敵な方々と出会えたし、何よりこの大学に入って良かったと思えました!

勉強面は、授業で毎回、親父ギャグを華麗に繰り広げる数学の先生の元で卒論を書かせていただきました。

東大でも教えているすごい教授なんですが、以前たまたま東大の方に会ったので、知っているか聞くと、

「授業でずっと親父ギャグ言ってる人だよね」

と。ああ、変わらないスタンス最高だなあ。

わたしは数学大好きなんですが、得意ってわけではないので、だいぶ先生にはご迷惑かけた・・・。しかも複雑な数式や図を記載するために、Wordではなく、LaTeXというシステムを使ったので、書くこと自体もだいぶ苦労しました・・・。

新卒入社(2017年〜2018年)

新卒で入った会社は、運用型広告の代理店。

大学3年の時からインターンとしてアルバイトしており、周りの人が素敵な人ばかりで、ここで働きたい!と思い、そのまま入社しました。

仕事内容としては、リスティングやSNS広告を運用代行させていただくこと。

お客さんが喜んでくれるのが何よりうれしくて、ほんとに喜んでほしい第一というか、それだけのためにやってました。

現在とこれから(2018年〜)

2018年夏に結婚をし、現在は専業主婦をしています。

仕事を辞めてから3ヶ月、資格取得や単発バイトでいろいろな職業を経験

資格
・簿記3級勉強と取得
バイト
・北海道物産展で売り子
・宝くじPR
・経理
・工場スタッフ
・美容アンケートスタッフ  など

これからは読み書きを中心に挑戦して行きたいです!

まずはビジネス本をどんどん読む

これから何かになりたい!みたいな夢は持たないだろうなあ、と思うけど、誰かの役に立つような、笑顔にできるような、そんな存在でありたいことは確かなので、そのために今大きく足りないことは本を読むことかなあ、と。

素敵なことに、旦那が大量に本を買ってくるので、読む本は大量にあります笑。

今まで本と言ったら「ミステリー」!だったので、思うように進まないと思いますが、頑張りすぎず続けられるくらいのペースでできるように。

あとは、このnote

卒論ですら数式ばかりのものだったので、ほんとに文章を書くということをしてこなかったのですが、自分のその時感じたことなどをアウトプットできるように。

読んだ本についても読んで感じたことを書いて行きたい。

そんな感じで、少しずつ進めていけたらと思っているので、ぜひまた訪問してください!

この記事が参加している募集

\最後までお読みいただきありがとうございます!/ 子育ての励みになります!