見出し画像

きゅうりの悪口を書く


いきなりですが、きゅうりが大嫌いです。

このようなことをツイートしました。


予想以上に反応がいただけたので、調子に乗りやすいわたしは、40年
あまり溜まっていた(時々友人や家族には愚痴ってきましたが)、

この場、noteをお借りして、きゅうりの悪口を言おうと思います。

◇◆◇◆◇◆◇


上記のわたしのツイートに、わたしと同じくブロガーのマリーさんがリプをくれました。


マリーさん「なぜ、特に味がしないキュウリが食べられないのかし
ら?

子供時代から「きゅうりが嫌い」と誰かに伝えると、一番多い反応がこれです。

「特に味がしない」と言うのは、きゅうりが嫌い・苦手ではない方々の感想です。

きゅうりが嫌いなわたしからすると・・・

あいつは、まずい!

あいつは、臭い!

あいつの、皮のブツブツもこっちがブツブツ鳥肌立つほど気持ち悪い!(きゅうりの種類によります)

あいつの、

「どんな具材とでも上手くやっていけるんだぜ」的な、サンドイッチやピタ、サラダ、ドレッシングなどに入っている時の、
八方美人な態度が嫌。

昔、日本のケンタッキーフライドチキンで「サラダピタ」みたいな商品が売られていたことがありました。

オーダーしたらまさかの千切りきゅうりが入っていて。

らいさわ「これきゅうりなしで作ってもらえませんか?」

ケンタ店員「すみません、できません」

泣く泣く自分できゅうりを抜いて食べた悔しさを覚えています。

▼ むすめちゃんの友人(7歳)と似たようなことしてた当時20代の自分・・・恥

▼ 30代以降は、こんな対処してます


さらには、
あいつの、
「いつも脇役と思われちゃ困る。俺は主役張れる存在なんだぜ」
的な、カッパ巻きやもろきゅうとして出された時の、自信ありげな態度も嫌。

こんな感じで、
ただの野菜相手に

理不尽に文句を言いたくなるくらい嫌いなんです。


現実にもいません?

どーうしても受け付けられないタイプの人たちって。

わたしにとっては、きゅうりがそうなんです。

◇◆◇◆◇◆◇


「食わず嫌いじゃないの?」

これも言われてきました。

ウニや梅干し、牡蠣、セロリなど・・確かに、大人になってから食べられるようになった・好きになったものはあります。

でもね、

きゅうりだけは絶対無理。

きゅうりが所属するらしい 瓜科のトウガン連 の持つ独特な緑の瓜の匂いと味が苦手なんです。

きゅうりと同じ科に所属のメロン。

赤肉系メロンは赤い色の味(:βカロテン)が大好きなので、緑の皮に近づかなければ食べられるのですが、

青肉、白肉系メロンは、緑の色がきつくフルーツパフェの上に乗ってきた時くらいしか食べません。

とは言えメロンは「好きではない」程度で、きゅうりは「大嫌い」なんです。

◇◆◇◆◇◆◇

子供の時、嫌でもきゅうりをたくさん食べさせられました。

▼ こちらの記事で明らかにしました、

コミュ障の自分が、うまく生きていく方法として、オタクでおバカというステータスを確立した日本での学生時代。

小学生の時は給食が出ていましたが、このキャラのせいで酷い目にもあっていました。

クラスメートの多くが、わたしがきゅうり嫌いだと知っていて、例えば、メニューは「きゅうりとわかめの酢の物」のはずなのに、わたしのお皿には「きゅうりの山盛り酢の物」が盛られていたんです。

昭和の終わりのあの頃。
給食を残してはダメだと言われていて、食べ終わらないと、続く昼休みに遊ぶことができませんでした。

頑張ってきゅうりを食べてましたよ。泣

本気でやめてくれと訴え続けたんですが、わたしの反応を面白がられてしまい、きゅうりメニュー以外にも、米飯を開けると既に味噌汁が入れられていて、ねこまんまになっていたりなどのイタズラをされてました。

後から思うと、あれは、いじめの一種ですよね〜。

されている本人が嫌だと感じる程度になると、
イタズラも度を越していじめになると思うので、

子供たちにはその辺の意識をしっかりと持って欲しいなと思いますよね。

おっと、話がずれてしまいました。

◇◆◇◆◇◆◇

話をきゅうりの悪口に戻します。

生理的に受け付けなくて、食べず嫌いというわけでもない。

きゅうりが本当に大嫌いなため、

浅漬けにもしないし、
ポテトサラダにも入れないし、
冷やし中華にも入れないで頑張ってきましたが、

我が家のかわいいむすめちゃんが、

先日「I like cucumber」なんて言っちゃったものですから、

多分生まれて初めて生のきゅうりを買い、

マスクをしてきゅうりの匂いを遮断しながら、
むすめちゃんへの食卓にきゅうりを出すことになりました。

むすめちゃんの前ではここまでのきゅうりの悪口は言えないので、noteに書かせていただきました。

胸に溜まっていた悪口が言えたので、おかげさまでスッキリしました。

これから頑張ってきゅうり料理の腕を磨こうと思います。

▼ とりあえず、くばら(茅乃舎)さんのつゆかけて出しておけば、間違いないと思ってます

実際、完食してくれました。
使用したのは「九州あまくち」です。





この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

ありがとうございます。むすめちゃんの日本帰国費用に回させていただきます。😆