見出し画像

「幸せ」ってなんだ?

画像1

画面を開いてnoteさんからのこの画像があるとテンション上がりますね。

みなさんいつもありがとうございます。


突然ですが、みなさんが感じる「幸せ」ってなんですか?

美味しいものを食べてる時?

たくさん稼いだ時?

好きな人といる時?

眠りに入る瞬間?


私はというと。。。。。。。

子供達とくだらないことで笑っている時かなぁ。


「幸せ」って人と比べるものじゃないと思うんですよね。

自分が「幸せ」と感じることが、他人からはそう見えないかもしれない。

暮らしていける最低限の収入で自由を楽しんでいる人もいれば、たくさん稼いでたくさんお金を使うことを楽しんでいる人もいる。

どちらが幸せかというと、どちらとも言えないですよね。

その暮らしをしている本人がどう感じているかが問題なので。

なぜこんなことを思ったかというと。。。

この本が中田敦彦さんのYouTube大学で紹介されていたのを見たからです。

週休5日(図書館で読書・1時間の散歩)
週2日介護職
月収75000円
家賃28000円(多摩5畳1Rバストイレ・駅徒歩25分)
食費10000円(1日300円・玄米・味噌汁・納豆・サバ缶・たまに漬物)
娯楽費10000円(たまに外食)
固定費15000円(通信費や光熱費)

1ヶ月1万円生活「黄金伝説」って番組ありましたよね。

この本の著者にとっては伝説ではなく「日常」なんです。(笑)

着るものも、オーソドックスで機能性が良いものを好むそうです。

あと大事なのが「姿勢」

どんなにハイブラントの服を着ていても姿勢が悪かったり、体形が崩れたりしていると素敵に見えないですよね?

玄米生活で腹6分目を心掛けていることにより、肌ツヤよく、太ることもなく、そして姿勢よくシンプルなTシャツを着こなしていたらカッコいいと思います。

現代は情報も物も大量にあることにより、常に頭が忙しい状態。

人間にとって一番大事なのは

「ぼーっとする時間」

この時間がないと自分の心に問いかける時間を持てず、自分がわからなくなり、疲れてしまいます。

ぼーっとして自分の心の声に耳を傾けていますか?

私はこの方の生活、アリだな。と思いました。

みなさんはどうですか?

ぼーっとするのは「マインドフルネス」
オーソドックスな服を着て姿勢が良いのは「ミニマリスト」
支出を抑えて、支出から逆算して収入を得る「両学長」
玄米とみそ汁の質素な食生活「最高の体調」
苦手な人間関係から離れる「ThinkClearie・ThinkSmart」

いろんなことを詰め込み詰め込み、どんどん情報や物を増やしていく現代人と逆を行っています。

いろんなことをそぎ落とし、必要最低限の生活で、なおかつ「幸せ」を感じている。

ここが大事なんだと思います。

「幸せ」を感じている。

世間体はシカトすればいいそうです。

そう。人は他人と比べて勝手に劣っていると思ったり、悔しくなったり。

世間体を気にしているんですよね。

私も子どもが自立したらこんな生活したいなぁって、本気で思いました。

そんな生活絶対嫌だーっていう人も、ぜひ↓の動画見てみてください。

とりあえず断捨離したくなるかもしれませんよ。


最後まで読んでくれてありがとう。

YouTube大学の宣伝みたいになっちゃった(笑)

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

よろしければサポートお願いします。子供達と大好きなコンビニスイーツを食べて、素敵な時間のことを投稿できたら嬉しいな♪