見出し画像

わたしを1番元気にできるのはわたし自身だ~生きやすくなった習慣をまとめてみた~

こんにちは。cororoです!
ここ数日、台風が発生し沖縄地方で被害が出ていて心配ですね。最高気温も年々更新されていて、体調を崩される方も少なくないかと思います。自分の身を守る行動をとることと情報収集の必要性を改めて感じる今日このごろです。みなさんが元気に過ごされていることを祈っています。

 さて、今日は最近実践していて「生きやすくなった」と思う習慣を振り返ってまとめていきます。ずっと考えていたことですが文字にするのは初めてなので、わたし自身少しわくわくしています。
 生き方にも働き方にも共通することかなと思うので、良かったら読んでみてください。
 それではスタート!


比較するのは…

  SNSが普及してきて、他人と比べるということが日常生活で自然と起こってしまう現代に生きるわたしたちですが、見方を変えるとちょっとだけ楽になるかもしれません。
 その他人は、どのように自分の生活に影響を与えているのだろうか。意外と、彼らがどう行動していようと自分に影響がないものも多かったりします。
 劣等感や不安、怒りなど何か負の感情を抱いた時、1度立ち止まって少し待ってみると不思議と心が穏やかになることも。

 わたしは

過去の自分と今の自分

を比べてみるようにしています。
その時に大事なポイントが次のキーワードです。

結果を見る時は…

  たとえばゲームのランキング、仕事の結果などのように、様々な側面からデータが得られるようなものを分析する時や受け止める時、あなたはどこを見ますか?
  順位などを見れば良い時も悪い時もある。
 これは自分の動力源がマイナスなものなのか、それともプラスなものなのかによるかもしれません。
 わたしの場合、プラスなものが動力源となっています。
 そこで、どんな時にもプラスになっていきやすいもの

蓄積されるものにフォーカスする

ことでモチベーションを維持できるようになりました。
 ここでさらに、マイナスに感じるものも動力源にできたらいいですよね。
 そのヒントが次のキーワードです。


無駄な経験は…

 自分の手元にマイナスの感情を与える結果があるとします。それは過去の結果であり、変えることができない。その時あなたはどうしますか?
 嫌なものだと感じ見ないようにする、それもあり。
 同じものに挑戦して次は上手く行くように工夫する、それもあり。
 向いていないと思って全く別の方へベクトルを向ける、それもあり。
 そして、どれを選択しても共通するものがある。
無駄な経験は

一つも無かった

ということ。
 だから、あなた自身が選んだものは全部正解だという考え方です。
 わたしはこんな風に理屈っぽく、ずっと考え事をしているしているわけですが、実は最近になって取り入れた習慣があります。
それが次のキーワードです。


向き合うのは…

 前の記事のどこかで書いているかもしれませんが、これは当たり前のようでずっとわたしができていないことでした。
 何でも解決法、対処法を考える癖がわたしには昔からあるのですが、結局のところ、自分ではどうにもできないことというのは存在します。
 考えることは悪いことではない。でも、向き合うのは

自分が変えられることだけでいい。

 考えることと、解決することは別物だということです。


まとめ

  これはわたしの現状を打破するための習慣なので、どれくらいの人の役に立つかは分かりませんが、書いてみることで、わたしは自分の現在位置を確認することができたかなと思っています。
  また見返した時、自分が成長したなと感じられたらいいなと思います。

  今回も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
  生きやすさのヒントをこれからも探していきたいです。
  それでは!
  




 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?