【さとり女子、「旅」を本気で計画してみる】

おはようございます。
起きたら、21時。驚異の20時間睡眠を果たした、るんです。

前回の投稿で
さとりを通して、旅をしたくなっちゃったるんですが、、、。
https://note.mu/rurupipi0414/n/ndefc34ea3014


さとり×計画の結果、

🇹🇭タイ🇹🇭

に行ってくることにしました!!
航空券も取りました。イエーイ✌️

(今日?昨日?の朝ごはん?夜ごはん?は、タイの切り身でした。)

(ギャグなので、笑ってください。)

今回は、
・そもそも「旅」って何?
・さとり女子が哲学した「旅」の哲学のおさらい
・どうしてタイにしたのか
・タイで何をするのか
・今回の記事で伝えたいこと&まとめ
についてお話したいと思います。

①そもそも「旅」って何?

私達は、なんとなく「旅に行ってくるわ。」と言いますが、
皆様は、そもそもの「旅」の意味をご存知でしょうか?
Goo辞書先生によると、「旅」とは、以下の意味だそうです。

1 住んでいる所を離れて、よその土地を訪ねること。旅行。「かわいい子には旅をさせよ」「日々―にして―を栖 (すみか) とす」〈奥の細道〉
2 自宅を離れて臨時に他所にいること。「あるやうありて、しばし、―なる所にあるに」〈かげろふ・上〉
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/138208/meaning/m0u/

ふむふむ。今回のタイへの旅は、辞書の定義には定まっていそうですね。
生きて、日本に帰ってくる予定だし。

TABIPPOさんにとっての「旅」は
「ワクワク」「繋がり」という意味を付け加えていましたが、

今回の記事を通して、るんにとっての「旅」は
哲学を通して、様々な意味を付け加えることになりそうです。

②さとり女子が哲学した「旅」の再考

前回の記事で、

るんにとっての「旅」とは、ワクワクや刺激を感じるものではなく。
日本とは違う、綺麗な景色をぼーっと眺めて、
「いいなあ」って思ったり、
その土地特有のご飯を味わいながら、
日本で擦り切れた心を、ゆっくりと癒すこと
だと思っています。

と述べましたが、昨日、もう一度「旅」を再考してみました。

るんが旅をすることに必要なことは、もちろん上記の
①日本にはない、綺麗な景色を見ること
②美味しいご飯を食べること

は必須ですが、これ以外にも、

③あえて言葉が分からないところに身を置きたい
④1人でぼーっとしたい

という軸もあるなあ、と考えました。

これらの軸に共通していることは、

「思考を止めて、心の声に従うこと」
「心を浄化し、癒すこと」

があるんだろうなあと悟りました。

ところで日々の内省を重ねるうちに、
るんには、「2人のるん」がいると考えるようになりました。

・「動」=頭:物事を悟り、理由や原理を考え、発信していく「るん」
・「静」=心:無意識、素直さ。理由を考えずに、ありのままの「るん」

るんって、考えすぎるのでは?と言われるくらい、物事をよく考えます。
普遍や、原理を追求するのが好きなんです。

「動」のるんも、好きなのです。

(この辺は今後の投稿に出てくると思うので、期待していてください。)

でも、るんにとっての「旅」の価値は
「静」のるんを発現する時間。

つまり、

思考を放棄して
心の羽を伸ばすために、旅は存在するんです。

それが、

「思考を止めて、心の声に従うこと」
「心を浄化し、癒すこと」

に繋がるんだなあと思いました。

③どうしてタイにしたのか?

るんの旅のテーマは「静」です。

①日本にはない、綺麗な景色を見ること(とくに緑、青、白色の自然)
②美味しいご飯を食べること
③あえて言葉が分からないところに身を置きたい
④1人でぼーっとしたい

旅のテーマのための軸が、以上の四つです。

ただ、るんは就活中の大学生なので、
お金は全くありません。

お弁当を持参し、飲み物がなくなったら
大学の浄水器に立ち寄り、水を汲んでくる位には、
お金が全然ありません。

そこで、上記④つの軸+コスパの良いところで検索したところ、

タイになりました。

タイって、航空券が3万円以下。
つまり2万円台で行けるんですね。

今回のタイのフライト代には、ニンマリしちゃいました。

④タイで何をするのか

まだ決めていません。が、

「静」のるんを大切にして、

①日本にはない、綺麗な景色を見ること(とくに緑、青、白色の自然)
  :海をひたすら見る。
②美味しいご飯を食べる
  :タイ米大好き。食べ尽くしたいですね
③あえて言葉が分からないところに身を置く
  :ローカルなお店・場所にチャレンジ
④1人でぼーっとする
  :ちょっと豪華なホテルで引きこもる、マッサージ

あたりを行おうと思います。
タイのおすすめ、あったら教えてください!!

タイに行ったら、またnoteを更新します。

「静」のるんを、やさしく、いたわります。

⑤今回の記事で伝えたいこと

今回、るんには「2人のるん」がいることを伝えました。

ここで伝えたいのは、

るんの「旅」のように、
「枠」に囚われなくても良いんだよ。

と伝えたいです。

世の中、「お前、●●だよなあ」とラベリングをして、

「枠」を作ってくる人もいます。

同様に、「私はどうせ●●だからなあ...。」と
自ら「枠」を作る人もいます。

るんとしては、枠とは、居場所を作る行為だと思います。

るんの場合、るん自身の思考や、人と違う観点を持つことを
「さとり女子」として枠組みすることで、
「さとり女子」を一つの居場所にしました。

でも、それでしんどくなるようなら、

その「枠」から、引っ越ししませんか?
旅ではなく、引っ越し。

るんは、「動」のるん、悟っている「るん」も好きなので
「静」のるん、心のままの「るん」を求めて、「旅」をします。

でも、もともと「メンヘラの枠」に囚われたるんは、
その枠で生きるのがしんどくて、
今の「さとり女子」に引っ越ししました。

行動しちゃえば、言葉にしちゃえば、
誰しも「枠」から引っ越しできると思います。

居場所って、良くも悪くも落ち着くところ。
だけど、新居も、慣れちゃえば心地の良い居場所になると思います。

⑥まとめ

長くなってしまったので、まとめると

・るんにとっての旅=「静」のるんを求める行為
 →4つの軸+コスパが良い、🇹🇭タイ🇹🇭に旅をします!
・「静」のるん「動」のるんが存在する
 →どんな自分も認めましょう!私は自分が好きだなあ。
・しんどいなら、「新しい自分=枠」に引っ越ししましょう。
 →ラベリングなんて、剥がしちゃえ!るんもできたから、大丈夫。

以上でした!!

るんの想い、誰かに届くといいな。

本日も読んでいただきありがとうございました。

日々を、悟っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?