見出し画像

子育てのモットーは?自分ができないことは教えられない

こんにちは!
スキルアップ系ワーママの日常をInstagramなどで発信しているるるこです。

私には、2月に4歳になる娘がいます。ここ最近は、一丁前に話すようになってきました。かわいい…と感じる反面、最近は注意をしなければと感じる場面が増えました。

「ごめんなさい」を教えたい

ものを人にぶつけてしまったり、言葉の使い方が荒くなってしまったり。まだ4歳なのでついつい調子に乗って失敗してしまうことは往々にしてあります。してしまったことはしょうがないのですが、親の私としては謝ることを教えたい…。子供心に葛藤があるようで、言って聞かせるだけではなかなかできるようになりません。

私から父への「ごめんね」に同席させてみた

そんな折に、私と父親との間でちょっとした揉め事がありました。私の態度が悪かったことを反省し、謝ることに。そこに娘を同席させました。自分が謝る姿なんて正直恥ずかしく、本来は見せたくない姿です。それでもあえて見せたのは、ママだって悪いことをしてしまって反省したらきちんと謝るということを見せたかったからです。娘は、真剣に謝罪する私の隣で静かに聞いていました。

その後の変化は?

今回の一件を機に、劇的に娘の問題行動が改善したか、といえば正直まだわかりません。でも、私には子どもを育てる際の明確なモットーができました。

自分ができることを、自分の姿をもって教える

自分ができていないことを子どもに強制しようとしてしまう私は、まだまだ人間として未熟です。言って聞かせるより、体験で教えた方が身になります。

親として、子どもに対して真摯に向き合いたいです。

▼▼本日のおすすめ書籍▼▼
(楽天のサイトに飛びます)
おやくそくえほん

子ども向けの絵本です。「あいさつをしよう」など、日々の生活を気持ちよく過ごすための「おやくそく」が描かれています。実は大人にとってもドキッとする内容が含まれていて、背筋が伸びる本です。

スキ!コメント!フォロー!めちゃ喜びます♡
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
Instagram▶︎▶︎▶︎on/offメリハリ!ワーママ管理職(ruruko.workingmom)
Twitter▶︎▶︎▶︎よくばりワーママのつぶやき(ruruko_wm)
楽天room▶︎▶︎▶︎ワーママるるこのおすすめ書籍&グッズ
stand.fm▶︎▶︎▶︎仕事と子育てに活かす読書ラジオ
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?