見出し画像

世界文化遺産桜舞う大仙公園古墳めぐり 2019年参加したのに、今年は延期やってぇ~

去年、2019.3.30に①のガイドツアーに参加。
ちょうど桜が満開の春爛漫🌸

ボランティアのガイドさんが仁徳天皇陵や履中天皇古墳そして小さい古墳もガイドして下さいました。
小さい古墳の上を歩いたり、貴重な体験。
たくさんの種類のある桜も綺麗に咲いて出迎えてくれました。

去年は世界文化遺産登録間近か?
という期待で盛り上がっていた時期でした。
「「ブラタモリ」来てくれたらいいのにね~」ってガイドさんに言ったら

「実は先週ブラタモリの収録あったんです!」
「きゃあぁ~それは絶対に世界文化遺産登録なりますねぇ~」

放送日はまばたきせずに観た観た。

履中天皇古墳

大仙公園には堺市博物館があって
VR 体験で古墳ができた1600年程前の当時の復元や、
古墳の内部が見れたり
想像以上に臨場感溢れる体験できました。

時代劇の撮影に使われる「日本庭園」もあります。

世界遺産登録になった時は嬉しかった。
今年もツアーに参戦したかったが
さすがにコロナの影響で延期。

秋にもガイドツアーがあるので楽しみにしとこ。

全国の皆さんも是非とも一生に一度は行ってくださいませ。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,038件

#一度は行きたいあの場所

53,559件

同じ感性の方と分かち合いたい。 すべては必然的な縁ですね。 今後ともよろしくお願いします。