見出し画像

夏の空が、教えてくれること



暑い日が続いていますが、皆さまお変わりありませんか。



空を見ていたら、夏の空は、きれいだなと思います。



77年前…。


日本は、焼け野原となりました。


たくさんの命が、奪われました。


77年前の空は、どんな色をしていたのでしょう…。



日本を代表するある建築家は、破壊され、焼け野原になった町を見て


また美しい日本をつくりたいと思って、建築家になったと言っていました。



やがて、美しい日本が築かれ。 

平和な日本が築かれました。

にじ5


夏の空を見ていたら。

この美しい日本と平和のために、私に何かできることはあるのかな…。


そんなことを、ふと思いました。



私にできること…。

大きなことはできませんが。


美しい日本語を、言葉を、大切にしたいと思いました。


美しい日本語には、愛がこめられているように思います。

画像4


話す方も受け取る方も、穏やかな心になります。


そこに決して、争いがうまれることはありません。


ひまわり


愛が循環し、またさらに広がっていくような気がします。


そんなことを、夏の空が教えてくれました。



まだまだ残暑が厳しいですね。くれぐれもご自愛ください。


とんぼ


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



             💗感謝💗 天海瑠璃















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?