見出し画像

始動本能

他人とは、いつまでも他人として存在しつづける
自分とは、よほど変わろうとしない限りは自分であり続ける
世の中とは、目に見える速度で変わることはない
時間とは、自分の気持ちで速度が変わる
明日とは、不安があろうが無かろうが来る
今日とは、手を抜くか抜かないかで決まる
いつまでも、まじめに考えていたら、まじめに終わる
まわりには、まじめそうに見えて、そうでない者がいる
なにもかも、自分の思いどおりにはならないけど
他人の思いどおりにもならない
きれいごと、言葉を考えて探りを入れた囁き
月明り、その明るさでは満足できず小腹を埋める
そしていま、炭酸水で腹を満たす
この湿度の高い夜明けの深い感
べたべたとする肌
タイマーで炊き上がる炊飯器の蒸気
ぽつぽつと灯りがつく近所
出窓からもう欠けた満月
カメラで撮って
自分に残す
今日は手を全部抜いて一日遊んで働く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?