少年時代を歌う

♪8月は夢花火    私の心は夏模様♪

井上陽水の『少年時代』を歌うのに、ぴったりな季節が今年もやってきた。

♫夏が過ぎ    風あざみ    誰のあこがれにさまよう♫

ゆっくりしたテンポで、長音「なーつ」から入るのが気持ちいい。

♫ラーラソソド    ラシ♭ラソファー♫

ヘ長調である。

花火がまた各地で見られるとよいが、人が集まるところは避けて、遠くからぼんやり眺めるのも趣があって良い。

周りの歓声の中より、寺の境内のような静かなところで、遠くに打ち上がる花火を、夜の涼しい風に吹かれて、ただ花火の音だけを耳にしながら、鮮やかな色を目で楽しむ。

花火には、短い人生を見ているような、儚さも感じる。

まさに、寝ては覚める夢のひとときなのである。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?