見出し画像

勝間塾生とマミートラックについて話して気付いた唯一の打開策

話題の本、読書会にて語り合った際
ワタシの中で一定のが出ました

その時の課題図書はコチラでした

『なぜ男女の賃金に格差があるのか:女性の生き方の経済学』 クラウディア・ゴールディン #ブクログ

欲深い仕事”は夫婦どちらか
orどちらも選択しない
と、結論付けられている様に
解釈できます

ワタシはこの本をノーベル経済学賞
受賞前に読みました


知る契機をくれたのはジェンダー問題に詳しい
ジャーナリストが推奨していたから


読了した後、読み返した訳ではないのですが
大まかな賃金格差を生む理由は…


因みに、ココの本で言う比較はあくまでも
出産後の働く女性を対象にしています
(産んでなければ気の持ちようによっては
男性と同様・同等に働けるということに
なりますからね)


オンコールに対応可否
(緊急時、常に24時間対応できるか否か)
✤ ケアワークからいつでも開放されるか


つまりこの↓にも書いた“面積”の話に
通じるのですよね

面積とは…勤務時間数

一見、最もっぽいハナシ
休暇日数は所定の有給休暇だとしても
使用日数が少ない方が高評価となる仕組み


それって変では⁉と、思うのはワタシだけ?
所定の休暇(有給休暇、介護休暇、看護休暇等)
日数を超えて休んだ分でマイナス評価
発生するのは理解出来るのですが

所定休暇も出来れば取ってほしくない会社の
思惑
が見え隠れします
ブラック企業じゃあるまいし、呆


コレに抵抗したとて、解決するはずもなく

ソコで唯一の解決策があるとすれば…
100%コミッション制の仕事に移り
つまり…セールスの数字で
勝負
するしかないということ、、


それ以外(が嫌)だと…
ワタシの様な末路になること間違えなしな
ニッポン社会いやアメリカでも…


今更、セールスする気力ないし…
となるとこのまま
ゆっくり更なる右肩下がり⤵の可能性大ダワ

なんとかせねばッ


フォローお願いします🙏✨

〜直近投稿〜


#まったねー 💫


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

#仕事について話そう

110,977件