マガジンのカバー画像

エッセイ、コラム。長めの文章

30
エッセイやコラム。雑文ではなく、テーマ性のあるものを集めたマガジンです。
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

タイトルでパワーゴリラ

タイトルでパワーゴリラ

あだるてぃな動画の商品のサイト見たら「トーヨコの地雷系のイモ」ってタイトルだったので攻めたタイトルだし買うしかないか、と思ったらイモじゃなくて妹だった。惜しい!!
…惜しいと言ってないで自分でそういうタイトルの小説を書けば良いのでは、と。
考えるの、楽しいよね、阿呆なタイトル(笑)。
いや、そもそも僕はコマ劇場で働いてたので、トーヨコキッズって僕が書くのが憚られるよな。
もう書く気じゅうぶんな文章

もっとみる
書く理由自体が価値になる

書く理由自体が価値になる

小説を書くというのはやたらと時間がかかる、特に長編小説ってやつは。
生きてる間にあと何作品長編小説書けるだろうか。
僕が描いてる作品ごとき誰でも書けると言われそうだが、魂を込めているのだ。もうさ、アイデンティティとか自尊心とか、つまり書く理由そのもの、ってのがAI作品との差異へと繋がるんじゃないか、って議論に僕は概ね同意する。

結局はそいつそれ自体が一つの作品であるという古そうな価値観が、輝きを

もっとみる
 Ulyssesとメモアプリを連動させる執筆

Ulyssesとメモアプリを連動させる執筆

今、 Ulyssesを使って執筆するスタイルになりつつある。
この文章はブラウザベタ打ちだけどね。

で、ブログの下書きを Ulyssesに無造作にぶち込んでいる。
そのうち100万文字以上のブログアーカイブも Ulyssesに入れる予定だ。

ブログ日記をぶち込んでなにがしたいかというと、任意にコピーして、それを自作小説の文中に使うことがしたいのである。

そこで取り出したるはアップルデバイスの

もっとみる
MacにUlysses導入の巻

MacにUlysses導入の巻

 と、いうことで、これは今、Appleデバイス用アプリ『Ulysses』のMac版で執筆している。来年になったら使うとか言いつつ、なんやかやでサブスク試用期間である。使いこなせれば最高になりそう。ただ、エクセルシートなどはぶち込めないので、キャラシートはあとでプレーンテキスト化してメタデータ化しておく必要があるな。あとは、まあ、Scrivenerとの使い分けが出来ればいいので、本文を書いて感覚を確

もっとみる