見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談 2024.06.28.

『作る』よりも『創る』が偉い。
 セカイはそうでなければならない。


 2024年の半分がもうすぐ終わります。
 信じたくない事実です。




前回の活動報告はコチラ。



noteでの記事・作品公開情報


 とくになし。



小説投稿サイトなどでの更新


 今週も引き続き御子柴流歌名義での更新作業はありませんでしたので、先頃公開完了したお話のリンクを残しておきますね。

『恋の音色は星空と輝く』

<小説家になろう版>
https://ncode.yosetu.com/n4324ix/

<カクヨム版>
https://kakuyomu.jp/works/16818093075703545420

 全38話、公開完了となっております。


 さて、いつから出したら良いんかな、新作。


執筆進捗情報


現況

 引き続き1週間に2話くらいのペースで執筆作業進行中。
 そこまで早くは無いけど、進んでないわけでも無い。


 最近はだいたい週に4日くらいを『御子柴流歌』名義の創作に割り振ってます。
 その内の2日分を実際に『一太郎』起動して新規執筆。
 残りの半分は、続きのプロット考えるのと、書いた部分の校閲に使っている感じ。それでも誤字・脱字・衍字は減りませんけど。

 で、残りの3日は、御子柴流歌では無い名義の創作に使ってます。



執筆リスト

  • 『春越えて、君を想えるか(サブタイトル略)』→新作になりそうなヤツ。本文着手、続きのプロットを練りながら

  • 『海街マリアは夏に立つ ~côte fantôme d'azur~(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『海街マリアは春を見た 〜neige de printemps〜(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続々篇、再度の冬物語にして終物語

  • 『新規作A(タイトル隠蔽中)』→詩集+短篇集の体裁、構想中。

  • 『戀緋色の翼2』→ 予定はある

  • 『アブナイモテ期2』 →『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がっている『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 図書館リテイク』→ エブリスタに上がっている『宇津木麻衣はきこえてる』をリメイク・リテイク・リバース

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

  • 『タイムリープ』→ 中3の章をまとめ中

  • 『新規作C(タイトル隠蔽中)』→ほぼ凍結中

  • リテイク作A:「メゾン」→凍結中

  • 長篇化: 『イタズラにジェミニ』→放置中




雑談


ポケモンSVの話

 ここ最近は週を空けずに最強レイドが来ていて、しかもそのレパートリーがホウエン地方御三家だったので、「ならばラスイチは今週からだな」と思っていたら——案の定でした。
『最強レイド・ジュカイン』の登場、テラスタイプはドラゴンです。

 ドラゴンか。
 となると、技構成の中には「ドラゴンクロー」が入っていそう。っていうか入ってなかったら意味不明。
 その他の候補はこんな感じで予想——「リーフブレード」「じしん」「ドレインパンチ」「いわなだれ」「つるぎのまい」。おおかた物理型かなぁと。

 隠れ特性(いわゆる『夢特性』)は「かるわざ」。アイテムを持っていない時に素早さが上昇するというものですが、どうせ敵ポケモンは通常アイテムなしなので、問答無用で先手を取られるということでしょう。そもそもジュカインはすばやさの高いポケモンなので、ある程度「受け」ができるポケモンが条件になりそう。

 まぁ、大方フェアリーが打てる誰かさんになるでしょう。
 とりあえず何も考えずに、いつも使ってるニンフィアから入って様子を見ましょうか。他にはハバタクカミ・サケブシッポあたりも候補に入ったりするのかなぁ。
 いずれにしても、先達の知恵を借りていきましょうかね。


キーボードの話

 また増えます。
 近々、またキーボードが増えます
 しかも、ひとつではないです。
 いい加減にしろと自分の脳内で警鐘が鳴っていますが、それを押し切ります。

 報告記事は上げる予定なのでお楽しみに。






ということで。





#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#一次創作を守ろう
#一次創作者を守ろう
#1次創作を守ろう
#1次創作者を守ろう
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#小説家になろう
#ノクターンノベルス
#ムーンライトノベルス
#ミッドナイトノベルス
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#pixiv小説



よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!