見出し画像

2022年2月の購入本紹介 part.1 【つぶやき以上、日記未満】

 今月も始まりました。

過去の購入本紹介記事はこちらから

今回紹介する購入本

<リスト>

  1. 『継母の連れ子が元カノだった8 ~そろそろ本気を出してみろ~』

  2. 『ラブコメ漫画に入ってしまったので、推しの負けヒロインを全力で幸せにする』

  3. 『幼なじみからの恋愛相談。3 ~相手は俺っぽいけど違うらしい~ 』

  4. 『初恋のお姉さんを今度養うことになりまして』

  5. 『OCTOPATH TRAVELER 公式コンプリートガイド&設定資料集』

  6. 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式設定資料集』

  7. 『百竜災禍秘録 モンスターハンターライズ公式設定資料集』

 ん? 何か珍しい感じの文字列が入ってきているような。
 ということでレッツ・ラ・ゴン。


『継母の連れ子が元カノだった8 ~そろそろ本気を出してみろ~』

著:#紙城境介
ill:#たかやKi

 アニメ化が決まったらしい、大人気シリーズ第8シーズン。
 生徒会で旅行に行くことになったようです。
 行き先は神戸。
 どうなることやら。

 第1巻の読了記事もありますので、よろしければ。


『ラブコメ漫画に入ってしまったので、推しの負けヒロインを全力で幸せにする』

著:#shiryu
ill:#バラ

 アニメ化もするラブコメ漫画、その押しヒロインはいわゆる『負けイン』。クールに見えるけど実は照れ屋でギャップ萌えにはたまらない娘。
 でも、なぜかその娘が、今目の前に……!?


『幼なじみからの恋愛相談。3 ~相手は俺っぽいけど違うらしい~ 』

著:#ケンノジ
ill:#やとみ

「私、彼氏ができるかもしれない」
 幼なじみの好きな人がもしかしたら自分かも――なんて思っていた妄想もあっさり吹き飛ばすそんなセリフを突き立てられてしまい、応援せざるを得なくなった。
 両片想い(?)なモダモダラブコメ、第3シーズン開幕。

 第1巻の読了記事はこちら。


『初恋のお姉さんを今度養うことになりまして』

著:#なめこ印
ill:#小森くづゆ

 初恋はいとこのお姉さん。
 小学生の頃に引っ越してしまい告白もせずに離ればなれになったが、親の転勤のために叔母の家に預けられたことによりそのお姉さんと再会……!
 ところが彼女は、現役JK作家としてデビューしたモノの、壁にぶつかって自信を喪失していた。
 そんなお姉ちゃんにのお世話係をすることになるのだが……?


 ここからは設定資料集。


『OCTOPATH TRAVELER 公式コンプリートガイド&設定資料集』

 以前買っていたはずなんですが、いざ読もうとしたらどこかへ行ってしまったので、せっかくなので再購入。


『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式設定資料集』

 Xbox Game Pass にも入っているので、せっかくだから。


『百竜災禍秘録 モンスターハンターライズ公式設定資料集』

 今夏に拡張コンテンツ『サンブレイク』も来るので、せっかくだから。


 ファンタジーの資料的な側面もありやなしや、という感じです。



その他、雑談。

 そういえば、今期のスニーカー大賞が発表になりましたね。
 大賞作が出たらしいですね、12年ぶりだかに。

 その12年前の大賞作、買ってましたよ。
 コージーミステリって感じの学園モノ。
 正直もう少しシリーズ続くモンだと思ってたんですけど、その後のダブルヒロインとの関係性とかもぶん投げたままで第6巻以降10年ほど音沙汰無いですよね。
 つまり、2年しか続いてないんですよね。
 ラノベ業界、2年6作出ただけだいぶ良い方だとも思いますけど。
 ――好きだったんだけどなぁ。

 そのひとつ前のも2年4作で消息不明になっているので、今回の大賞作にはがんばってもらいたいところ。

 ……でも、異世界転生モノって、ほとんど触ってないんだよなぁ。


#小説
#読書記録  
#ライトノベル  
#ラノベ  
#書籍紹介  
#書籍購入  
#読書  
#ラブコメラノベの伝道師  (自称)
#スキしてみて  
#角川スニーカー文庫
#スニーカー文庫
#講談社ラノベ文庫  
#講談社  
#KADOKAWA

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!