見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談 2024.09.20.

『作る』よりも『創る』が偉い。
 セカイはそうでなければならない。


 大谷さん、50-50到達おめでとさん。
 ……あっさり通過しちゃったなぁ。しかも5打数5安打(2HR)7打点2盗塁って何だよ(汗
 さすが、北海道日本ハムファイターズが育てた二刀流。


※追記(2024/09/20 8:32)
『51-51』になったみたいです……w
 6打数6安打3本塁打10打点2盗塁……ハハハ。




前回の活動報告はコチラ。



noteでの記事・作品公開情報


 新規投稿については、とくになし。

 パワフェス攻略の記事についてですが、昨日有料エリアを設置しました。
 ハッシュタグを記載しているエリアのみ対象としたので、ご自由にどうぞ——って感じです。


小説投稿サイトなどでの更新


『春越えて、君を想えるか 〜サブタイトル略〜』

<小説家になろう版(R15版)
https://ncode.syosetu.com/n4989jk/

<カクヨム版(R18版)https://kakuyomu.jp/works/16818093076538846920


 引き続き、火曜と金曜の深夜更新
 日付的には水曜日と土曜日の0時台ってことです。

 今週から第2章です。



 書影、未だに作ってません。
 なので、アルファポリスでの公開はまだです。



執筆進捗情報


現況

 新規作、『春越えて、君を想えるか』
 第3章の第7話くらいまでは書き終わってます。


 18禁な別名義の方。
 引き続き長篇の方を週1話ペースで執筆中で、3話分のストックをキープ。

 ——で、ですね。
 ようやく長篇の方が第1弾の締めに入れそうな感じになってきました。
 長かったなぁ。全21話になりそうな感じです。


 ってことなので、いったん短篇の公開をしてみようかという気持ちになってます。



執筆リスト

  • 『春越えて、君を想えるか(サブタイトル略)』→新作。本文着手、続きのプロットを練りながら

  • 『海街マリアは夏に立つ ~côte fantôme d'azur~(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『海街マリアは春を見た 〜neige de printemps〜(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続々篇、再度の冬物語にして終物語

  • 『新規作A(タイトル隠蔽中)』→詩集+短篇集の体裁、構想中。

  • 『戀緋色の翼2』→ 予定はある

  • 『アブナイモテ期2』 →『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がっている『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 図書館リテイク』→ エブリスタに上がっている『宇津木麻衣はきこえてる』をリメイク・リテイク・リバース

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

  • 『タイムリープ』→ 中3の章をまとめ中

  • 『新規作C(タイトル隠蔽中)』→ほぼ凍結中

  • リテイク作A:「メゾン」→凍結中

  • 長篇化: 『イタズラにジェミニ』→放置中

  • 『新規作D』→タイトルだけ生成



 ちゃっかり最下段が追加されました。
 タイトルだけ着想、だいたいどんな流れの話かってのは出来てるんだけど、たぶんカタチにはならないかな。だって、タイプ的には『春越えて、君を想えるか』とだいたい同じだもの。もっとドロドロしそうだけど。
 でも、念のため書いておきました。



雑談


スプラトゥーン3の話

 グランドフェス、おつかれさまでした。

 ……ヤバすぎた
 まさに総集編、総決算。完結編——では無いな、さすがに。


 まずはもう。
 これを見ろ、と。


まず、フェス初回起動
はじまりの駅


「ありがとう」「いつかまた」「どこかで」



ウェルカムゲートからインクの滝(当たってもデスしないので安心




サブステージにはシオカラーズがいました



そしてこちらが
メイン会場



最終日には夜になっていて
3グループが勢揃い
華やかすぎる
これはやばい



 何だこれ。
 イカ研がこんなものを用意していたとは思わなかった。


 もう紛れもなくフェス。
 ロックフェスよ、ガチの。

 スゴいね。ここまでできるんだね。


記念撮影
なぜか物販エリアにいたアタリメ&タコワサ
こういうポスターが良い味出してる







 ちなみにですけど。
 私は『過去派』で参戦しておりました。


久々トリカラ
100倍マッチにも勝てました

 まぁ、ね。
 なにせWiiUの『スプラトゥーン』からやってた生粋のイカですし。

 プレイ時間で言えば『2』の方が長いし、何なら最近になってとうとう『3』のプレイ時間が最長になりましたけども(2が長いのはサーモンラン効果、3が伸びてきたのはサイドオーダー効果)。
 前作のテンタクルズも今作のすりみ連合も好きですけども。

 でもやっぱり、シオカラーズなんだよなぁ。
 やっぱり、最初の『シオカラ節』から聴いてきたイカなのでね。あのビートが体に染み込んでいる勢なのでね。

 あと、次回作があるとすれば、ヒーローモードで『過去編』が見たいじゃないですか。初代のような構成のヒーローモードをやりたいじゃないですか。

 ってことで、『過去派』でした。


 が。

 バトルについてはねえ。
 これは、途中で察しましたね。
あ、『過去派』強いぞ」と。

 初回からの経験で何となく把握できるんスよ。半日くらい経って参戦して、連勝から入ったら全体的に負け濃厚、連敗から入れば勝ち濃厚って。
 ——たぶんある程度の拮抗状態を保つために、勝率の低い陣営が強い陣営の弱いチームと当てられるマッチングになっているだと思うんですが。
 今回はブキポイントの都合上全然使ってないブキから入ったのに、4連敗-1勝-2連敗だったので、「ああ、勝てるな」と。トップ層が勝ちまくってるぞ、と。
 で、今回は珍しく2日目以降は自分の勝率も上がってきたので、かなり気持ち良く終われましたね。




 結果を見れば、やはり『過去派』は強かった。

完☆勝
ケイケンをイカせました

 投票率に関しては、正直ここまでの差があるとは思ってなかったが……。
 まぁ、ふつうのナワバリバトルでも確実に『現在派』が出てくるし、『未来派』は結局一度もお目にかからなかったし、トリカラバトルはマッチングに1分程度必ずかかってたし、差はあるだろうなとは思ってましたが、まさかここまでとは。


 そんなわけで、詳細な最終結果はこちら。



 人海戦術で取れる分の1位はすべて『現在派』だったが、2位は堅守。
 そして、バトル成績はすべて1位
 個人的にはまさに『有終の美』でした。


 ありがとう、スプラトゥーン3。
 次も在ることを期待しているよ。





PCキーボードの話

 初めてクラウドファウンディングからPCキーボードを買ってみます

 Lofree Flow Lite.


 届くのがいつになるかは解りませんが、楽しみに待つことにします。




ということで。





#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#一次創作を守ろう
#一次創作者を守ろう
#1次創作を守ろう
#1次創作者を守ろう
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#小説家になろう
#ノクターンノベルス
#ムーンライトノベルス
#ミッドナイトノベルス
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#pixiv小説




よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!