見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談 2024.05.17.

『作る』よりも『創る』が偉い。
 セカイはそうでなければならない。


 最近また文章創作が楽しいです。
 でも今週はゲームもやれてます。




前回の活動報告はコチラ。



noteでの記事・作品公開情報


 とくになし。


小説投稿サイトなどでの更新


<小説家になろう版>

https://ncode.syosetu.com/n4324ix/


<カクヨム版>

※中身に差はありません

 加筆修正した学園・純愛モノ。
 今週は第4章を公開しました。
 来週も引き続き、第5章の公開予定です。
 ひたすら、淡々と、黙々と、公開作業されます。


執筆進捗情報


現況

 新作、書き進んでます。
 今公開中の作品が終わったときに何話分出来てるかなぁ……。

 ちなみに、まだ3話分くらいです。

 タイトルの公開はいつくらいにしましょうかね。
 来週とか?



執筆リスト

  • 『海街マリアは夏に立つ ~côte fantôme d'azur~(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『海街マリアは春を見た 〜neige de printemps〜(仮)』→ カクヨムに上がっていた『海街マリアは春を待つ』の続々篇、再度の冬物語にして終物語

  • 『新規作A(タイトル隠蔽中)』→詩集+短篇集の体裁、構想中。

  • 『戀緋色の翼2』→ 予定はある

  • 『アブナイモテ期2』 →『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がっている『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 図書館リテイク』→ エブリスタに上がっている『宇津木麻衣はきこえてる』をリメイク・リテイク・リバース

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

  • 『タイムリープ』→ 中3の章をまとめ中

  • 『新規作C(タイトル隠蔽中)』→ほぼ凍結中

  • リテイク作A:「メゾン」→凍結中

  • 長篇化: 『イタズラにジェミニ』→放置中

  • 新作恋愛モノ→プロット描いてる



雑談


ポケモンSVの話

 久しぶりに最強レイドバトルが来ましたので、軽く捻っておきました。

シルエットですでに麗しい

 今回はアシレーヌ。テラスタイプはフェアリー。
 かわいいよねえ、この仔。
 サン・ムーンのときはアシマリを選んだんだけど、何となく引き当てたのがたまたま♀だったんだけど、まさか最終進化形としてあんなに『歌姫』になるとは思わなかった。——てっきり、トドゼルガ路線になるもんかとw


かわいいねえ

 さて、今回は「ちょすいドオー」でいきました。
 アシレーヌの夢特性が『うるおいボイス』音波系のわざが全てみずタイプになるという便利特性ではあります。今回も眠らせてくるわざの「うたう」がみずタイプとして飛んでくることになります。
 ——が。
 これを逆手に取ります。
 特性「ちょすい」のポケモンはみずタイプのわざで体力回復します。
 ドオーちゃんはアシレーヌが歌うたびに癒やされるという算段です。

テスラタイプは「どく」
とくこうは要らない

 攻略手順はシンプル。

 初手に「のろい」2回。
 そこから「どくづき」連打。
 バフ解除されたら一旦「まもる」。
 そこから「のろい」6回と、「ドわすれ」2回。
 テラスタルを切ったら「どくづき」の鬼連チャン。

 基本戦術:積んで殴る
 バフ効果を消されたらちょっと防御体勢して、また積んで殴る。
 そんな感じで。

 撃破、と。

勝利
ラブラブボールにしました

 結局一度も「サイコキネシス」は飛んでこなかったし、若干拍子抜けしましたね。受けたダメージはゼロでした。


 今回はその他のおすすめとして、じごくづきで声を出させないニャイキングと、うたう無効化ができるサーフゴーがありました。
 安定を採るならサーフゴーなんですけど、サーフゴーはご存知の通り進化手順が面倒。一応1匹持ってますが、それを今回のレイド向けに作り替える気はしなかったし、進化用アイテムの「コレクレーのコイン」もまだ300枚ちょっとしか再回収出来てないのでこちらは断念。
 ニャイキングの場合は、2ターンごとに「じごくづき」を撃つというちょっと面倒な攻略手順があったので間違ってもイヤだなぁということで回避。
 ドオーがいちばんアタマ使わずに勝てそうだから採用——って感じでした。




モノカキの話

 進んでます。
 楽しいです。
 久々にキーボードを叩く行為が楽しいです。

 2ヶ月前に届いた初音ミクGX1が非常に重宝してます。


R18系WEBモノカキとしてデビューしてみた話

 ……こっそり申し上げておきますと。
 実は先日、別名義を設けてR18系作品を公開しました。

 けっこう伸びるんスね。
 純愛モノとは比較にならないくらいに。
 ——味占めちゃいそうです。


 なろう系はR18系サイトに別名義を作って、全年齢と隔離して置けるっていうのが非常に便利ですね。
 ノクターンノベルス、ムーンライトノベルス、ミッドナイトノベルスの全3サイトで見られるようになってます。
 いちばんノビが良いのはムーンライトですね。女性向けサイトです。

 さらに今回はpixivにも公開しました。
 実は以前からpixivにも全年齢用小説アカウントは作ってたんですけど、今回アダルト用を別に立てて、全年齢の方は全作非公開(2話しか上げてなかったけど)としてそちらでの公開は今後ナシということにしました。たぶん複アカでどうこうするのはよろしくないと思うので、pixivでは御子柴流歌名義での活動は終了させました。
 カクヨム、アルファポリスでは公開予定ありません。アダルト用アカウントを作る気もありません。


 そして今後について。
 どんな名義でどんなお話をアップしたかなど、アダルト用アカウントでの活動については今後noteで報告しませんので悪しからず。


ということで。





#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#一次創作を守ろう
#一次創作者を守ろう
#1次創作を守ろう
#1次創作者を守ろう
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#小説家になろう
#ノクターンノベルス
#ムーンライトノベルス
#ミッドナイトノベルス
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#pixiv小説



よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!