見出し画像

モノカ近況報告 2021.12.31 &今年もありがとうございました

 今年もお世話になりました。
 何か、いろいろありましたけど、こうしてまた物書きの近況報告ができているとは思ってなかったです。

先週以前の活動報告はこちらから


まずはこちらをどうぞ ~2021年の記録~

 一番伸びた記事がお年始くらいに書いた「執筆活動を無期限休止します」なあたりが、『今年もいろいろありましたけど』の代表格なんですが(笑)
 何だかんだでいろいろ記事公開してましたね。
 一応365日連続投稿のバッジ獲得は達成したので、来年はもう少しゆっくりやろうかなと思ってます。


記事公開情報

noteでの記事公開

 先週の反動で、結構公開数多いです。
 読了記事が多いのは、来年まで溜め込まないようにしたためです。


 あと、さきほど購入本紹介記事も公開してます。


小説投稿サイトでの公開

 引き続き、「小説家になろう」と「カクヨム」がメイン状態です。

〇『月が見つめる朝と夜』

 第4章を公開中。
 妹・のターン。
 ちなみに、美夜の名前(というか文字面)の由来は、『映画ドラえもん のび太の魔界大冒険』ヒロインのまんげつです。


〇『異世界少女も許嫁ポジを狙っているちょっと危険が危ないラブコメ』

 第2章公開中。
 丁度、異世界からのヒロインが出てきたところです。
 ちなみに、今作の登場人物はいちおう「とある企業」に関連するワードに由来しているのですが、わかりましたかね。

〇『(1)舞い降りる雪、(2)興味深い被写体、が与えられたとせよ』

 全話公開完了です。
 吹雪は、情念をも隠す……かもしれない。そんなお話。



執筆進捗情報

新規作A: 『月が見つめる朝と夜』

 第2部以降の構成を薄ら考えている感じ。


新規作B:『異世界少女も許嫁ポジを狙っているちょっと危険が危ないラブコメ』

 引き続き、第4章を書いているところです。
 楽しい。
 ただ、言うほど『危険が危な』くないので、もう少し何とかしたい。


リブート作A:『君のとなりで奏でたい  ~Re:Crossroad Cantata~』

 来年からどうにかする、……予定。


リブート作B:『雪は踊る、リラ冷えの中踊る ~populus-city waltz~』

 公開準備をする時間が取れるか自信が無くなってきた。
 どうにか日の目を見せたいのだが。


おまけ

 過去のカクヨムコンやエブ小説大賞に出していた長篇。
 もう少し設定とか加えて書き直して別のところに放出したい。
 あるいは続篇を書きたい。
 そんなことを前回書いてました。

 設定追加したいのは『海街マリアは春を待つ』っていうカクヨムコン5……だったっけ? 前回ではないので、たぶん「5」のときに出していたSF風味がある青春恋愛小説。街の名前とかが無かったりSF要素の設定が甘かったりとやり残した感があったし、何よりそこそこランキング高かったけど読者票を取りきれなかったのが心残り。
 続篇を書きたいのは『宇津木麻衣は聴こえてる』っていう、エブリスタ小説大賞の「光文社キャラクター文庫大賞」で優秀作品に入った、本の声が聞こえる司書見習いさんの話。公募に出したモノを「エピソード0」扱いにすれば行ける気してる。

モノカ近況報告 2021.12.24

 こっちも、時間ひねり出さないとなぁ……。
 他にも、寝かせてる長篇のアイディアがあるし。
 いやぁ、時間欲しい。
 あと、お金も。


今年最後のご挨拶

 2021年もお世話になりました。
 来年はもう少し新作短篇とかぱらぱら公開していきます。
 いや、していきたいです。
 ――に、逃げるコメントをしたわけじゃないですからねっ!!

 ということで、2022年もよろしくお願いします。

#創作          
#一次創作          
#創作活動          
#物書き          
#創作意欲が枯渇した話             のも過去の話
#創作意欲けっこう溜まってきた                 
#充電完了     
#充塡完了     
#活動報告       
#近況報告          
#モノカ近況報告          
#つぶやき以上日記未満             じゃないかも
#ラブコメラノベの伝道師             ※自称
#365日連続投稿            達成済み
#カクヨム   
#カクヨムコン7    参戦中
#なろうコン    参戦中


よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!