見出し画像

モノカ近況報告 2022.03.04

 弥生になり申した。

以前の活動報告はこちらから


記事・作品公開情報

noteでの更新

 今週は小説メインでキーボードを叩いていたので、記事公開はありませんでした。
 前回記事から2冊ほど入手しているので、来週には3月最初の購入本紹介記事として出せると思いますのでご安心ください。


各小説サイトでの更新

〇『恋の音色は星空と輝く』

 先週まで公開作業をしていました。こちらでも無事に全話公開です。


〇『月が見つめる朝と夜 ~two sides of the same coin~』

 コンテスト(下記リンク参照)に出す目的で、引き続き加筆修正して再投稿の形式で投稿作業を続けております。


〇『タイトル未公開中編』改メ
『それでも、「異世界」にて彼らは虚ろな夢を追う ~BLANQ RECALLER~』

 先週の進捗報告でこんなことを書いてました。

 以前書いたことのある2本の短編小説の根底にあるお話だったりします。
 アイディアは相当寝かせてました。2019年あたりにはすでにありました。
 ついに蔵出しです。残念なことに熟成してたわけではないのですが。
 ――とにもかくにも、公開をお楽しみに。来週中には必ず。

 当初は「え、イケメン複数出さないとダメ?」とか「梗概にそういうこと書いておいてその質疑応答はなくない?」など、いろいろ引っかかるところもあってふつうに見送り対象でしたが、「……ま、いっか」のノリで突っ込みます。見出しのワードにも今ひとつ合致していない気しかしていませんが、『イケメンが出てくりゃいいだろうが!』の心境です。
 ま、生温い目で見ていただければ。

「モノカ近況報告2022.02.25」より

 ということで、出しました。
 キャッチコピーやあらすじはもちろん、タイトルも先週の進捗報告時には未定でしたが、どうにかまとめました。
 実を言えば、本来こういう感じでのリリースをする予定は無かったのですが、「書くきっかけ」には間違いなくなってくれて、ようやくお話やその登場人物たちが日の目を見られたので、その意味では全然OKです。

 キャッチコピーとあらすじはこんな感じ。

キャッチコピー:
俺たちの星が住めなくなってしまう前に
皆さんに『夢』を見せたいと思います

あらすじ:
夢になり損なったセカイで、少女は何故か、異世界の少年に見覚えがあると言って涙を流した――。
空からは白い塵が、海からは水が押し寄せ、人々の住み得る場所が少しずつ失われてきている惑星「ウェルテックス」。
その原因は、太陽系第3惑星「地球」に住む人が眠りに就くときに見る夢になり損なったモノ(=「BLANQ《ブランク》」)にあった。
マリノは母なる大地を狭める原因である「ブランク」を回収し、その発生原因を突き止め処置をする「ブランク・リコーラー」として、今夜も地球で眠る人々に夢を見せる。
SF的ファンタジー戦記、開幕。

『それでも、「異世界」にて彼らは虚ろな夢を追う ~BLANQ RECALLER~』概要より

 そして、表紙画像はこんな感じです。

 最近はよくAIに依頼して描いてもらってます。


〇『好きな人に『好きだ』と言わずに『好きだ』と伝える短篇 ~卒業篇~』

 妄想コンテストに参戦。
 テーマが「卒業」だったので、こんな感じに。
 短篇集から抜粋して加筆修正してます。


 今週は以上です。



執筆進捗情報

『タイトル非公開短篇』

 そろそろもう1回か2回くらいは見直しておきたい頃合い。


『それでも、「異世界」にて彼らは虚ろな夢を追う ~BLANQ RECALLER~』

 がんばってます。ガチでがんばってます。
 そのおかげで他が滞ってます。
 なにせ、締め切りまでに規定文字数に到達しないとお話にならないので。
 ちなみに、残り1万文字は切りました。


『異世界少女も許嫁ポジを狙っているちょっと危険が危ないラブコメ』

 引き続き、着手せず。


『君のとなりで奏でたい ~Re:Crossroad Cantata~』

 引き続き、着手せず。


『雪は踊る、リラ冷えの中踊る ~populus-city waltz~』

 引き続き、着手せず。



その他、雑談など

 モノカキ休みをする前は基本的に「現実恋愛」とか「学園ラブコメ」がメインだったけど、今年に入って妙にファンタジーやSFの色合いが濃いお話のリリースが多い気がする。
 ――いや、元々「すこし・ふしぎ」系SFの色味は強いタイプのモノカキだとは思ってますけどね。


#創作
#一次創作  
#創作活動  
#物書き  
#創作意欲が枯渇した話  のも過去の話
#創作意欲けっこう溜まってきた  
#充電完了  
#充塡完了  
#活動報告  
#近況報告  
#モノカ近況報告  
#つぶやき以上日記未満  じゃないかも
#ラブコメラノベの伝道師  ※自称
#小説家になろう  
#カクヨム  
#エブリスタ  
#アルファポリス  
#魔法のiらんど

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!