見出し画像

今の自分を変えたいけど何をしたらいいのか分からない人へはじめの第一歩を教えます

こんにちは ruka です。

私は本から得た知識を中心に役立つ情報を発信しています。

普段は動画編集者を中心にネットビジネスを行っています。

この記事の内容は、

実際に私がもっと早くに知っておきたかったと

心から思える内容を詰め込みましたので、

是非最後までお読みください。


はじめに

今の自分の状況や環境を変えたいけど

何をしたらいいのか分からない人って

多いのではないでしょうか。

日本の学校教育では、

”安定した職業につくのが正義だ”

”やりたいことを見つけろ”

という価値観を教えられ疑うことなく信じます。

しかし、

周りに流されるように大学に入ったけど、

”やりたいことも見つからず卒業のためだけに単位をとる毎日”

稼がなきゃいけないし就職したけど、

”やりたくないことを我慢して続ける毎日”

このような日々を望んではいなかったはずです。

今、この記事をみてくださっているということは、

今の自分の状況や環境を変えたいと本気で思っている方たちだと思います。

そんなみなさんの最初の一歩を踏み出すきっかけとなることを目的とします。


最終目標

この記事では下記4つの最終目標とすることを前提として

まず最初にやるべきことを解説していきます。

・お金の心配をしなくていい(金銭的な自由)

・時間に余裕がある(時間的な自由)

・嫌なことをしなくていい(精神的な自由)

・心身ともに健康である(身体的な自由)

最初にやるべきこと6選

①本を読む

無知が一番恐ろしいことだと認識してください。

知識がないと”損をしている”どころか

”損をしていることにすら気づかない”という

事態に陥ります。

”損していることに気づかない”状態にならないように

勉強をすべき、本を読むべきなのです。

ある世論調査の結果では、

「1ヶ月に1冊も本を読まない人」は47.3%もいます。

ほとんどの人が勉強しないご時世だからこそ、

毎月たった1冊の本を読むだけで、

あなたの勉強量は日本人の上位52.7%です。

たったそれだけで勝ててしまう世の中なので

本を読まない理由がないですよね。

どの本を読んだらいいかわからない方は

ベストセラー本をおすすめします。

特に私のおすすめは

「金持ち父さん、貧乏父さん」です。

私はこの本をきっかけに、

もっと勉強したいと思いましたし、

会社員として働くことに限界を感じ、

フリーランスとして働きたい・独立したいと思うようになりました。

②スキルが身につくことをやる

今回スキルが身につくこととは、

下記3つの条件を定義します。

・需要が供給を上回っており市場価値が高いスキル

・時間や場所に縛られない働き方の自由度が高いスキル

・自分がやっていて楽しいと思えるスキル

具体的には下記をおすすめします。(※2020年8月現在)

・プログラミング

・動画編集

・デザイン

・アニメーション動画の作成

伸びている業界(IT業界)で

人材の需給バランスが需要に傾いているスキル(エンジニアなど)は

市場価値が高くなりやすいのでおすすめです。

③実際にやってみる

やりたいことが見つからず、

ただ周りに流されて時間を無駄にしている人も

少なくないと思います。

やりたいことはやれることの中から選択されると考えます。

例えば1億円渡されてやりたいことなんでもしていいよと

言われたらいくらでも出てきますよね。

自分に合うかどうかもやってみないと分かりませんし、

やってみてやれることを増やしてみてください。

②で説明させていただいた中から、

何を学ぶのか方向性を決めてください。

まずは無料で最低限の知識を身に付けることをおすすめします。

YouTubeでも色んなクリエイターの方が

チュートリアル動画を上げているので十分勉強になります。

④やりたくないことリストを作成する

③で述べたようにやりたいことはやれることの中から、

生まれるものです。

なのでやりたいことリストよりも、

やりたくないことリストを作成することによって、

モチベーションを保つことができます。

・言われたことばかりしたくない

 ・電車通勤をしたくない

・自分の時間がないのは嫌だ   などなど、、、

やりたくないことリストを作成して、

どんどん逆算していくと消去法で、

今やるべきことが見えてくるはずです。

⑤自己投資する

自己投資をした方がいい理由は、

リターンが爆発的にでかいからです。

株式投資では年利5%で運用できればよしとされます。

なので月20万円稼ぐためには元本6000万円必要なのです。

(※利益分に20%課税含む)

オンラインスクールで学んだり、

お金を払って人から学んだり、

というのは抵抗があるかもしれません。

しかし、お金よりもあなたの時間の方が価値が高いのです。

学習スピードを爆上げして、

できた時間でお金を稼げば元もとれますし、

その間にスキルも身についてより高い単価で

仕事を受注できます。

以上のように自己投資すれば、

株式投資の年利5%は遥かに上回るリターンを

得られることは容易に想像できるでしょう。

ここから先は

583字

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?