見出し画像

22・23度目のカウンセリング

9月1日(木)・15日(木)のカウンセリング記録です。





まずは9月1日、22回目分から。


前回に引き続き、空気感・話題がポジティブでした。

まず第一に、最近取り組んでいるブログは自分のペースでできているか、"やらなきゃ"思考になっていないかを確認されました。もう恒例ですね。笑

ちゃんとメンタル的に無理なときは休むようにしていて、楽しみながらやれていると伝えると褒められました。

「楽しいと思えているのはとてもいいことですね!自分でコントロールできているのもすごいことです」と。

このnoteでも何回も書きましたが、私が新しいことを始めたときはいつもこの"やらなきゃ思考"が課題になります。

継続して1ヶ月くらいで"やらなきゃ"に縛られて躓くので、ブログの力はすごいです。今のところ。

楽しいと思える期間が長く、できれば年単位で続くように、しっかりとコントロールしていきたいです……!


━━━━━━━━━━━━━━━


9月15日、23回目分。


この日もまずはブログの話題から。

変わらずに楽しみながらできていること、始めて1ヶ月で17記事書けたことを伝えました。

カウンセラーさんは「高頻度ですね!すごい!楽しみながら続けられてるのもいいことです!」と、めちゃくちゃ褒めてくれて、拍手までしてくれました。笑

自分でも、2日に1回以上のペースはよく頑張ったなと思います。正直ここまでできると思ってなかったですし。

気が向かない日は全くブログ関連のことに触れないようにしていてこれなので、上上上出来かと。笑



そして話は少し変わり、最近父の顔を見るだけでイライラしてしまうことを伝えました。

仕事から帰ってきて、車の音・玄関が開く音を聞くだけで嫌~な気分になります。


以前から「毒親」「アダルトチルドレン」というワード・意味は知っていたものの、わざと深く追求しないようにしていました。

きっと自分の心の傷をえぐるだけ、蓋をしてる部分にも触れるかもしれないと。

ただふと、なんかもうどうでもいいかもという気になり、セルフチェックをしてみました。

分かってはいましたが、まあ見事に当てはまることばかり。笑

セルフチェックしたことによって、心の中でなにかがストンとなり、逆にどこか気持ちが楽になりました。


今までのカウンセリング(小学生時代も含む)では「父が悪い人だと思われちゃいけない」という思いが強く、ほとんど誤魔化してきました。

ただ今回のカウンセリングでは、「もうかばわなくていいかな、ずっと抱えたままだとダメだろうな」と思い少しずつ掻い摘んで話しました。

すごく繊細なことなので、さすがにカウンセラーさんからもアドバイスというアドバイスはありませんでしたが、私的には話せたことに意味があるかなと。


きっとここら辺の整理をする時がきたんだろうなと思います。

とっくに成人してますが、やっとか……と思ったり思わなかったり。

前に進むためにも、カウンセラーさんの力を借りて少しずつ消化できたらいいな……。


でもまあ、9割方父もACだと思うのでなんとも言えませんが……それはそれ、これはこれなんですかね……。




なにはともあれ、これからの私の人生が少しでも改善されたら万々歳だと考えておきます……!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?