マガジンのカバー画像

リュクスなnoteたち

2,017
大人のオンナの集まるところ。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

花の思い出。それはカルチャーショックと共に 【500字コラム】

私がヒガンバナの本物を見たのは、大人になってから。 多摩川のほとりに群生するヒガンバナを…

Book Challengeを終えて(総目次あります)

30日間、毎日、本を紹介し続けるbook challengeを終えました。ああおもしろかった! 総まとめ…

25

玄関タイルとの闘いが終結した日 #ハッピーになれるかもしれない朝エッセイ

「安全な家がいい」 自宅を新築する際、心配性の夫に家についての希望を尋ねたら、こんな返事…

ルミ
3年前
79

Sopa ou creme(スープかポタージュか)

サンパウロの今年の冬は、暖冬を通り越した気候でした。暖かいというか...暑い!真冬でも気温…

Kikko_yy
3年前
95

9/20−9/26のごちそうさま

9/20日曜日 すすめられたので、うちも餃子パーティやってみたこの人がすすめる美味しいもんは…

低空飛行のお弁当づくり #ハッピーになるかもしれない朝エッセイ

あまり大きな声で言いにくいご時世だけど、昨日は飲み会だった。 呑むのが好きなんで、次々に…

ルミ
3年前
73

アイス半額劇場

私は冷凍ケースの前でしばし立ち止まる。 「ノベルティアイスクリーム全品半額 ※プレミアムアイスは除きます」 ノベルティアイスクリームって何だっけ?と考えながら私は陳列を眺めた。ああ、こういうことかとラインナップを見て納得する。 雪見だいふく、ピノ、パルム、チョコモナカジャンボ…。ノベルティって「おまけ」って意味だけじゃないのか。そしてその場でググって確認。ほう。「メーカー独自の商品」なるほど、知識がひとつ増えた。 対して半額除外の「プレミアムアイス」はハーゲンダッツな

お金と、大学と【500字コラム】

4736万円。 家が建つような、ものすごい金額 この数字は岡山県にある川崎医科大学の6年間の…

完全な解決法なんてないという前提で  【500字コラム】

「おねーちゃんが拭くって言ったじゃんか」 またやっている。 うちのきょうだいがまた揉めて…

モーニングを食べに行ったら、ちゃんとすることの大事さを思い出した話

久しぶりに近所の喫茶店にモーニングを食べに行った。 ほぼ満席だった。とはいえ、大方が、年…

ルミ
3年前
68

書けない時期と苦手なカテゴリーについて

君のドルチェアンドガッバーナのその香水のせいだよ が頭の中で再生し続けているがこのサビの…

268

思い出の誕生日ケーキ

十数年前になるだろうか。 一時期、毎月友人たちと誕生会を開いていたことがある。 その月に…

ルミ
3年前
95

よし子おばちゃんのおむすびと、大人になったわたしたち

「このおむすび、よし子おばちゃんが昔作ってくれたのと似てるな」 真っ黒のネクタイを少しだ…

109

小説の定義とは

このnoteで文章を書くようになってもうすぐ2年が経とうとしています。 最初はエッセイのような日記のような、自分の体験談や考えていることなどをつらつらとなんの脈略もなく書き散らしていました。 本当に、書き散らかすという感じ。誰に読んでもらいたいとかフォロワーを増やしたいとか、そういったことは一切考えず、自分の内なる声を発散して終わり。それでスッキリすれば満足でした。 少しずつ書くことに慣れてくると、ちょっとした物語を創作したくなってきて、短編小説のようなものを書いてみま