マガジンのカバー画像

毎日のことをコツコツと2020

153
運営しているクリエイター

記事一覧

ダイエットを始めて12か月〜この1年まとめ

ダイエットをはじめて今日で1年が過ぎました。 健康管理は死ぬまで続きますが、まずはこの1…

ルミ
3年前
68

私がサンタクロースに願うこと #ここで飲むしあわせ

「メリークリスマス、はい乾杯!」 親たちはスパークリングワイン、子供たちはジュース。 テー…

ルミ
3年前
61

18年分のクリスマス

高校生になる我が家の子供たちにも、サンタクロースを信じていた時代がありました。 本人たち…

ルミ
3年前
110

グチ祭りならぬ、 #呑みながら書きました

こんばんは。週末の夜はだいたい酔っています。ルミと申します。 今夜は待ちに待った、こちら…

ルミ
3年前
59

手作り味噌が美味しかった #ハッピーになるかもしれない朝エッセイ

私は手作り味噌に抵抗がある。 でも、「手作り味噌」を食べたいから、今朝の朝ごはんは、絶対…

ルミ
3年前
67

ヒュッゲに暮らすこと #ハッピーになるかもしれない朝エッセイ

「ヒュッゲ」という言葉をご存じだろうか。 ヒュッゲ(Hygge)はデンマーク語で、人の感情表…

ルミ
3年前
220

ベーグルの温度 #クリスマス金曜トワイライト

年の瀬の風は冷たい。今年もあと数時間で終わる。 拝殿の裏の森にはもうすっかり暗くなって、黒い塊となっている。 神社の境内はすっかりお正月準備が整って、明日の初詣に備えている。 ふだんも人はまばらな、この都心の神社も、今日ばかりはいつも以上に来る人がいない。たまに来ても、走り走りでお参りをすませ、足早に石段を下りていく人ばかりだ。 僕は、指定席の椅子に座って、今日何回目かのため息をついた。 あの日から、僕は彼女のことを「バリスタのカワサキさん」と心の中で勝手に呼んでいるが、本

穏やかな日もある

今日は、穏やかな日だった。 午前6時、スマホの目覚まし時計に起こされる。 残業続きだった…

ルミ
3年前
57

アルバイトの履歴書

ひな姉(あらしろひなこ)さんが、アルバイトの履歴書を公開されていました。とても面白かった…

ルミ
3年前
48

【独りよがりレビュー】澤田瞳子「火定」

【火定(かじょう)】 仏道修行者が、火中に身を投じて死ぬこと。              …

ルミ
3年前
32

結局、今しかないのよ

仕事を終えて、オフィスのある建物を出ると、冷たい風がびゅうと顔をなでる。思わず体をすくめ…

ルミ
3年前
61

バルミューダのトースター #買ってよかったもの

「バルミューダのトースターがいいらしい」 夫が職場の同僚から聞きかじってきたのは、ずいぶ…

ルミ
3年前
139

知らない街を歩いてみた

知らない街を歩いてみるのは探検のようで楽しかった。 ウォーキングを始めて約1年が来る。 …

ルミ
3年前
50

お嫁さんのお菓子をご存じですか? #ハッピーになるかもしれない朝エッセイ

子供のころ、近所に結婚式があるともらえるお菓子がありました。 それが、お嫁さんのお菓子。 パッケージにも、「花嫁菓子」と書いてありますね。 まあ、令和の時代から考えると、「家にお嫁に来る」「花嫁さんを近所の人にお披露目する」という考え方はどうかと思いますが、昭和の時代に子供だった私は、ふだん目にすることのない綺麗な花嫁衣裳を着た人が見られて、このお菓子がもらえるのがうれしくて、結婚式があると聞くと、わくわくしたものです。 中身は、こんなお菓子。ふ焼きというやつでしょうか