見出し画像

#67【ご近所に神様現る⁈】

私の住まいは賃貸なんですが、
その近くに住むオーナーさんの親戚?という人が
その周辺の管理?というか、
要はキレイな状態を出来るだけ保つ為に、
お掃除やお花を植えて育てたりしている。

その人をここ1年くらい見なくなり、
どうしたのかなぁと思っていた。

年齢は多分80代に手が届きそうな事を以前言っていたので、そのくらい。

つまり、デイサービスの利用者さんくらいの女性。

その人に、先日久しぶりに会った。

買い物に行こうとマスクをして、階段を降りたら、

バッタリ!


「あれ〜!◯◯さ〜ん♪」

その人
「あれっ?この声は?…◯◯(私の苗字)さん?久方ぶりね〜お元気だった?…」

ーーそこで立ち話を30分ーー

あれっ?私どこ行くんだっけ^^;?っと思うほど、
再会を嬉しく思ってくれて、ついつい長話となりました。

しかし、この長話が私を救うことになるとは…

始めにも書いたように、その人はオーナーの親戚。

今の仲がいいらしく、体調が悪いというと駆けつけてくれたりするような間柄。

その人は、この時期の私の仕事の状況を察したのか、

その人
「お仕事は変わらないの?」と。


「少し減っていますね。このまま減ったままだとちょっとキツイなぁ」

その人
「そーかー、じゃあ、あなたはいい人だから、オーナーに言って家賃少し下げたりする様に話してあげるわ!だから、あなたは不動産屋さんに、私が言ったとかは言わずに、相談の電話入れなさい!」って、少し強めな口調で。


「はい!分かりました!連休開けたら電話します( ̄^ ̄)ゞ」

連休が明けて、電話したのは、一昨日の話。

不動産屋さんに事情を話して対応してもらい、
昨日、不動産屋さんからの電話。

「オーナーさんに相談しましたところ、3ヶ月分を半額にして、その減らした分の支払い義務はないとの事です。」


(((o(*゚▽゚*)o)))
出先のスーパーで、電話片手にお辞儀しまくる私。

そうなったらいいなぁという事が、起きました!!

安堵しているのと同時に、
心が躍るような感覚になり、
何とかなるもんだなぁって事を
体験しました。

家についてから、用事を済ませて、
近所にあるその人の家に、
取り急ぎ、お礼を言いたくて向かい、

チャイムを鳴らし、その人が出てきて、
きょとんとした顔で、

「どうしたの?」なんていうので、


「この前言っていただいたオーナーさんへの相談の件、早速対応して頂きました。3ヶ月分の家賃を半額にして頂きました。本当に色々対応してもらってありがとうございました。感謝です。こんな時期だし何も持って来られませんでしたが…」

その人
「言葉にモノはいらないのぉ〜、

そんな、モノはいらないのよ!

言葉を持って来てくれて嬉しいんだから。

あなたはいい人だし、

今までの行動がこういう風になったのよ」

その人は年齢的にはおばあちゃんですが、

とても頭のキレる方で、行動的な方です。

1年以上も会っていなかったのに、

私の事もしっかり覚えていてくれて、

私の状況を案じて動いてくれた。

まさに、ご近所に神様がいた❗️

そして、それを自分が引き寄せたんだと思う♪

普段、自分自身が、

どんな気分でいるか。

どんな事を感じているのか。

どんな事を考えている時間が多いのか。

その事にフォーカスするようにして1年半位だろうか。

起きて欲しい事が起きるようになった気がする。

この事態が起きなければ、
後手後手にして決めなかった事も決めたし、
断捨離をした事で自分の頭の中もよりクリアに、
やってみたいと思っていた事に時間が使うようになった。

この事態が起きてほしかったとは思っていないが、なりたいとと思っていたカタチに近づいている事を考えると、この事態が起きている事にも感謝して過ごす事ができている。

心が穏やかに、そして、楽しい気分で過ごす時間はできたら24時間がいい。

少しづつ近づいて来たのかもしれないが、
道のりはまた続いているので、
また色んな体験をしながら歩んでいくつもりです。

いま私にできることは、

私自身が心豊かに生きている事。

それは、周りの人にいい影響が伝播する事だと思うので、引き続き、自分の心が躍る方へ進んで生きます♪

では、今日はそんなところで。

るぅ先生でした♪

今日もウキウキしたStay Home Lifeをお過ごしください♪

****************

🗃るぅ先生の質問箱です ↓
https://peing.net/ru_sensei_genba

どしどしご感想ご質問などありましたら、お待ちしておりまーす♪今後のnoteに取り上げさせていただくかも⁈

🐤Twitter
https://twitter.com/ru_sensei_genba

#note #デイサービス #リハビリ #エッセイ #日記 #るぅ先生 #高齢者 #接し方 #エピソード #笑顔 #成長欲 #認知症 #質問箱 #挑戦 #ストレスコントロール #デ ィサービスの現状 #フォーカス #ご近所の神様 #いま私にできること

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは有難く感謝し、活動費にさせていただき、今後のnote記事の質の向上を図ってまいります。