#72【自ら動くか⁈待つのか⁈あなたはどっち⁈】

ワクワクするか、しないか、

それが一つの判断基準であり、

1番大事な事だと、つくづく感じます。

さて、久々にデイサービスでの気づきを。

コーラス好きの80代女子と
色んな趣味があった80代女子の話。

ある朝、コーラス好きの人が
私に見せようと持ってくれたものが
ありました。

それは、その人が入っていたコーラスグループの演奏会の時の写真やプログラムなどです。

しかも、5、6年前までやっていたそうで^^;

凄くバイタリティを感じますよね〜。

それで、です。

その人が話ししている時の様子が、

なんとも楽しそうで、
声は出なくなっちゃったわぁっと言いつつも、
その頃歌っていたのを思い出して、
ワクワクしているのかなぁっと思うと、

そういう事が一つは欲しいものですよね♪

その事を考えるだけで、ワクワクする事。

その人にとって、
その夢中になれる事がコーラスだったという事です。

反対に、色んな趣味のなった方の人は、
趣味はたくさんあったようなのですが、

なぜ始めたのか?と聞くと、

誘わせたから。っと。

楽しかったですかぁ?っと聞くと、

別にぃそんな事はないわぁ〜(´-`)苦笑

っと。

この人は、
色んな事をやってきたらしいのですが、
全く楽しいとか、ワクワクするなんて感じた事がないんだそうです!

だから、その趣味の事について質問しても、あんまり楽しそうではないんですよねぇ。まぁ当たり前なんですが…(^^)💦

このお二人から、私に伝わってくる事は、

どちらの人も個性的な部分があって、
話していて楽しいのですが、

**いつも自ら楽しもうとしているか、

いつも誰かに楽しませてもらっているか、**

それって、長く過ごせば過ごすほど、大きな違いとなって来る事を想像はできますが、それを目の前の2人に見せてもらうと、よりハッキリと分かります。

どちらの生き方も、自由ですが…

私はどちらがいいかなぁと考えると、

もちろん前者がいいですね(^^)♪

時々後者になる事もあるかも知れませんが…^^;

皆さんは、どちらですか??

どちらにしても、
いくつになっても楽しくワクワクして
過ごせるメンタリティを持っていたいものです♪

では、今日はそんなところで。

るぅ先生でした♪

今日もウキウキした時間をお過ごしください♪

****************

🗃るぅ先生の質問箱です ↓
https://peing.net/ru_sensei_genba

どしどしご感想ご質問などありましたら、お待ちしておりまーす♪今後のnoteに取り上げさせていただくかも⁈

🐤Twitter
https://twitter.com/ru_sensei_genba

#note #デイサービス #リハビリ #エッセイ #日記 #るぅ先生 #高齢者 #接し方 #エピソード #笑顔 #成長欲 #認知症 #質問箱 #挑戦 #ストレスコントロール #ディサービスの現状 #大先輩のストーリー

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは有難く感謝し、活動費にさせていただき、今後のnote記事の質の向上を図ってまいります。