見出し画像

#77【摂り過ぎてるなら、摂らなきゃいいよね⁈】

ここ2週間で試している事。

それは、「糖質制限」です。

なぜかというと、
父が心臓の血管にステントを入れる手術を
したという事を聞いた事がきっかけです。

※ステント術とは
https://www.jsir.or.jp/wp-content/uploads/2015/03/IVR_PR200903pta.pdf

動脈硬化が原因なのですが、
父は若い働き盛りの時、
「急性膵炎」を起こしたらしく、

50代で、糖尿病と診断されました。

前回の話とも繋がりますが、

糖尿病は、生活習慣病です!

そして、70歳を手前にして、
人間ドックで「狭心症」→「ステント術

というわけです。

✳︎

父の生活がとても不規則だったかといえば
そんな事はありません。

ですが、「医師の言われるがまま」

という事がありありと見え、
その病気をしっかり治す事も考えず、
検査の数値を見て、出される薬を飲み…

もう20年近く経つわけです。

そして、糖尿病は治らず、ここへ来て、
狭心症。軽い脳梗塞の経験もあります。

✳︎

この病気。体内で何が起きているのか、

医師は知っているはずです。

ですが、本当に分かってるのか。


多くの医師は、対処的に、
内服薬を処方して、一生懸命「対処」して
下さっています。

しかし、

糖尿病は生活習慣病だから、

一緒に生活習慣を見直しましょう」と、

実践している医師はどれだけいるのでしょう。


糖尿病は、糖質を摂るから血糖値が上がる。

それなら摂らなきゃいい!ってシンプルな発想なのに…

糖質を摂らないと、脳が動かないと思ってる。

強いすり込みのせいでしょうが…。

言い方は冷たいかもしれませんが、
いつも接する利用者さんは、言っても他人。

どれだけ親身に考えても、私ができることには
かぎりがあります。

でも、父は、私の家族なので、母も含めて、
できる事はやりたいと思って、
私の栄養学の師匠に相談をしたり、
父との道を繋いだりしています。

私も、少し糖質の摂取量を減らしたので、
余分な食欲がなくなりました。

あくまでも、余分な…

なので、少しづつ
脂質がエネルギー源になって
私の体を動かす様になっていくと思います。

糖質を摂らないと、
体が軽くなる感覚を以前やった時に感じたので、
そこまで、そして、その先へ行くと、
私のからだにどんな事が起きるのか
楽しみです♪


私は、糖尿病ではないので、
糖質は少なくしているだけですが、
それでも、はっきり分かるレベルに
変化がでます!

健康を維持して若々しく生きていく為に

「糖質制限」はとても有効だと思います。


興味のある方がいたら、
もっと詳細を書いてみようかなぁ
と思いますが、皆さん興味あるかなぁ〜^^;

さぁ、どんどん気温が上がって来ましたね!

水分は1日1.5リットル以上摂るように意識して過ごそうと思っていますが、この時期はもう少し増やしまーす♪♪


では、今日はそんなところで。

るぅ先生でした♪

今日も水分をしっかり摂ってお過ごし下さい♪

****************

🗃るぅ先生の質問箱です ↓
https://peing.net/ru_sensei_genba

どしどしご感想ご質問などありましたら、お待ちしておりまーす♪今後のnoteに取り上げさせていただくかも⁈

🐤Twitter
https://twitter.com/ru_sensei_genba

#note #デイサービス #リハビリ #エッセイ #日記 #るぅ先生 #高齢者 #接し方 #エピソード #笑顔 #認知症   #ディサービスの現状 #考え方 #糖質制限

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは有難く感謝し、活動費にさせていただき、今後のnote記事の質の向上を図ってまいります。