マガジンのカバー画像

名もなき偉人伝

3
偉人が好きである。 それも、やれノーベル賞を受賞したとか〇〇で100人の命を救ったとか、そういう偉業を成し遂げた本当の偉人ではなく、身の回りで出会った名もなき人にスポットを当て…
運営しているクリエイター

#小説

【名もなき偉人伝】カップラーメンの魔人イチカワ

【名もなき偉人伝】カップラーメンの魔人イチカワ

我がカップラーメンの師匠的な存在(嫌いだけど)

高校のときの担任で現代文を教えていた教師にイチカワ(仮名)という先生がいた。

年齢はあの当時で30を少し超えたぐらいだろうか。

あの当時・・・15、16歳の小僧から見たらずいぶんとオッサンのような気がしたけど本人的にはそれは一番言ってはならないワードで人一倍若さに固執し、何だかピリピリした空気を漂わせていた。

趣味・趣向的にはバブルの世界から

もっとみる
スギヤマさんと納豆と、ヤギとオレと

スギヤマさんと納豆と、ヤギとオレと

納豆が大好きである。

大粒よりも小粒、小粒よりもひきわり納豆が好きである。

何故かというと、ひきわり納豆の方がご飯が美味しく食べられる気がするからだ。メシの粒に細かな納豆の粒がよく絡んでより美味しく食べられる気がする。さらに白いご飯だけではなく、たとえばラーメンに入れても蕎麦のつゆに入れても、あるいはスパゲッティーに混ぜても、粒が細かいひきわり納豆だからこそそうした色んな食材にも合う気がする。

もっとみる
【名もなき偉人伝①】Wヘルメットのモンチッチ伝

【名もなき偉人伝①】Wヘルメットのモンチッチ伝

■唐突にはじまる影響力半径5m程度の名もなき偉人伝

偉人が好きである。

それも、やれノーベル賞を受賞したとか〇〇で100人の命を救ったとか、そういう偉業を成し遂げた本当の偉人ではなく、身の回りで出会った名もなき人にスポットを当ててその功績?をたたえつつ偉人として語っていきたい。(つーか、そういう人しか知らないけど。汗)

以前にこんなことを書きましたわたくし。

このスギヤマさん(仮名)とまっ

もっとみる