見出し画像

壊れかけの心

年末年始金沢へ帰省
元旦に大地震が起き被災
交通機関の復旧を待ち
1日遅らせて東京に戻ろうとした矢先に
一緒に帰る家族がコロナに感染
私は陰性だったものの喉の痛みがあり
現時点では陰性でも症状があるなら
もう感染している可能性が高いと
病院から診断を受ける
会社へ休暇の連絡をしたら
口では仕方ないよねと言いつつ
快くは思っていない様子
家族はコロナでも自分が熱がないなら
出れるよね?と遠回しに圧かけられたが
この状況ですぐ東京に戻ることは不可能
きっと電話切ったあとため息つかれてる
自分一人で帰って来れただろとか思われてる
一人で帰ったところで
絶対感染してるから出勤できなかっただろうし
こっちは地震の被災したのと同時に
体調も崩してるんだから
無理しないでいいよとか
こっちは気にしないでとか
まず先に気遣いの言葉が出るのが
普通じゃないのか
地震でまだ不安な精神状態の中体調も悪くなり
さらに上司の電話により不快な気分にさせられて
体も心もダメージが大きすぎる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?