マガジンのカバー画像

宝塚感想

29
運営しているクリエイター

#花組

103期をDS(ミュサロ)に出すかで隠蔽組か分かる

103期をDS(ミュサロ)に出すかで隠蔽組か分かる

宝塚歌劇団25歳娘役が昨年9月に転落死した問題で、遺族の代理人弁護士は歌劇団側が1月下旬の面談で遺族に配慮した内容を述べ「姿勢が従来より前進した」とするコメントを発表した。

劇団側は現時点で公表できる事実はないとしながらも、否定もなかった。ようやく事件の終着点がみえてきたかと思う。

また花組トップスター柚香光のディナーショー、トップ娘役星風まどかのミュージック・サロンが発表された。

その出演

もっとみる
110周年第2の期限はトップ退団

110周年第2の期限はトップ退団

25歳娘役が転落死した原因に過重労働があるとして、過密スケジュール回避の観点から宝塚歌劇110周年記念行事が中止された。当初解決期限と思われていた行事である。また貸切公演中止などスポンサー離れも顕著になり、状況は悪化の一途を辿っている。

特に何が問題だったというよりは、全てが期待を下回ったのが原因に思う。
思い切りが悪く、センセーショナルで目を引く行動が一切無い。まず劇団は最小限で済ませようと、

もっとみる

花組『ポーの一族』はどこから見るか

 ともかく原作を大事にしている舞台化であった。現代の感覚や、三次元でみると伝わりにくいシーンもきちんと原作漫画に沿った形で作られていた。

 一族のダンスが見せる不思議な雰囲気は、宝塚という統一感ある劇団ならではだと感じる。さすが大きな舞台の扱いを熟知している小池先生だけあって、二階席の満足度が高い。こんなに近くまで来てくれるシーンの多い舞台あっただろうか。それも大切な場面が多い。
 特にラスト近

もっとみる