見出し画像

毎日の活動を改善するアプリ『ルータム』を使った先週('23.4/3-4/9)の朝活振り返り

 おはようございます。ルータムディレクターの小谷田です。

 今日は私の先週1週間の朝活の振り返りをご紹介したいと思います。「こんな風に振り返ってるんだ〜」と、目標に向かって活動されている皆さまの励みになれば幸いです。

 本日より、フォーマットを少し変更したいと思います。 タスクも多くなってきているのでポイントを抜粋していきたいと思います。

はじめに

  • ルータムとは?

    • 毎日の活動を評価と振り返りをして改善するアプリです。目標達成に向けた毎日の活動に評価をつけ振り返りをすることにより改善をすることができます。

  • 私は朝活でルータムを使っています。昨年度実績は979時間でした。

  • このnoteでは私がルータムを使って実際につけている記録をご紹介します。

  • アプリのバージョンは3.26に公開したver1.3.0を利用しています。

  • 私の評価は現時点★2が標準です。ポイントで評価基準をつけていまして下記を基準にしています。(端数が出た場合は切り捨て)

    ①基本要素
     ダラダラと時間オーバーした:-1pt
     意志を持って時間オーバーした:-0.5pt
     アウトプットでなかった-0.5pt
     上記に該当しない:0pt

    ② パフォーマンス評価
     ・疲れ:なし2、ちょっと1、ある0
     ・眠気:なし2、ちょっと1、ある0
     ・集中:時間余る4、時間を忘れず集中3、時間忘れた集中2、ちょっと1、なし0
     ・悩んで作業が滞ったか:悩まず2、ちょっと1、悩んだ0
     上記の合計でパフォーマンスのptを決めています。
      9~10:1pt
      6~8:0.5pt
      4~5:0pt
      ~3:-1pt

    ③プラスのアウトプット(以降αプット)、気づき・アイディアがでたか?
     はい:1pt
     いいえ:0pt

    ④③の発信をしたか?
     はい:1pt
     いいえ:0pt

     時間をオーバーしたり、アウトプットでなかったというのは活動の基本基準を割っているということでマイナスにしています。時間オーバーに関してはダラダラか、自分の意思を持ってかで、レベルを分けています。

     その他自分が行うとより良くなるものに加点をするようにしています。そうすると「ポイントつくし、発信するか!」といった感じで行動の後押しになるのでオススメです。

結果

タスク振り返り(ポイント抜粋)

未実行タスク

  • 3件4回でした。ちょいちょいタスクができない日がありました。

実行タスク

  • 02.手帳 / Daily計画

    • 回数:7回

    • ★平均:1.8

      • ★2:6回

      • ★1:1回

    • 振り返り

      • 低評価の理由

        • 疲れ

          • 眠気を感じました。

  • note

    • 回数:1回

    • ★平均:3

    • 振り返り

      • 高評価の理由

        • 振り返りで気づきを得た

        • 課題があった

          • 悩みが発生しました。なんでだろうと考えたときに気づきを得ました。

 良かった点や悪かったポイントが発生しないと、気づきにならないという事ですね。

  • ルータム:work

    • 回数:7回

    • ★平均:2

      • ★4:1回

      • ★3:1回

      • ★2:4回

      • ★1:1回

    • 振り返り

      • 高評価の理由

        • 振り返り

          • 気づきを得た

        • 課題があった

          • 眠くなりました。振り返りで理由を考えると「よくわからないことを考えたから」という気づきが出ました。

          • わからないことが発生したときは、分解して自分のわかる範囲に落とし込むといいのかなと思いました。

        • 気づきを発信した

        • タスクの種類

          • 必ず終わらせる類のものではない時は、心の余裕があり周りを見渡す余裕があります。

        • 睡眠

          • 当たり前ですがよく寝るとパフォーマンス高いです。

      • 低評価の理由

        • 疲れ

          • 疲れていると眠気や疲れを感じてパフォーマンスが著しく下がります。

  • 読書

    • 回数:4回

    • ★平均:2.7

      • ★5:1回

      • ★2:3回

    • 振り返り

      • 高評価の理由

        • 客観視

          • 自分を客観視して読書をすることができました

        • 気づきを得た

          • ちょっとでも気になることがあると心の隅にその気になることがあるので、逆に気になることをどんどん解消していった方がその後集中力が上がるという面もあるのかなと思いました。あまりやりすぎると疲れてしまいますが。

        • 気づきを発信した

全体振り返り

良かった・嬉しい・感謝したいこと

  • 気づきを複数得られてよかった

    • 俯瞰・客観視がポイントですね。自分を外から見ると気づく部分があります。

    • 環境も大事です。私の場合、ちょっと部屋が涼しく静かな方がパフォーマンスが高まります。

理想の状態

  • ルータムの稼働を増やしアウトプットを増やす

  • ルータムをもっともっと改善し、多くのユーザーさんに使っていただく

  • 目的を持って本を読む、そして数多く読む。1日1冊、プラスで文学書など

悩み・課題・不安

  • ルータムをより改善したい

  • アプリどんどん作っていきたい

  • 本を沢山読みたい

アクション

  • 良きを伸ばす

    • 早寝早起き

    • 優先順位で朝活

    • 客観視

  • 理想を得る

    • 大事を常に意識

    • アウトプットを意識する

    • 読書への意識を常に持つ。朝活で読書!

  • 課題の解決

    • 朝活で読書

    • スキマ時間で読書

    • 常により良くを考える


振り返り時間

 ここまで書くのに24分でした!


 以上、『毎日の活動を改善するアプリ『ルータム』を使った先週('23.4/3-4/9)の朝活振り返り』でした!

 ご不明点やご意見あればぜひご連絡ください。アプリ内の「設定 > サポートにメールする」からメールいただくか、または各種SNSよりメッセージをいただければと思います。

ルータム公式Twitter(@routamapp
ルータム公式Instagram(@routamapp
ルータム公式Facebookページ(@routamapp


 ルータムの概要については以下の記事をご覧ください。

 最新バージョン情報・機能追加予定・対応中の不具合は以下の記事をご覧ください。

 今後ともルータムを宜しくお願いいたします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?