NGTメンバーの暴行被害問題について考える。
この1週間でメディアにて話題になっているNGTの山口さんへの暴行被害問題。showroomとTwitterにて本人が発信したことにより発覚した今回の問題。事件自体は1か月も前に起こったにもかかわらず、運営側は発表どころか対応すらまともに行わずに隠蔽を図っていたといわれてもしょうがいない状態であったことからもメディアを騒がせている。
警察側もなぜか不起訴としており、犯人も釈放済み、運営側も発表せず、犯人側と関係があったといわれている警察に事情を聞かれたメンバーらにも処分なし等不自然な状態である。複数の憶測がされているが、
個人的に思うのは、真実とは結局1つしかないということ。憶測が憶測を呼ぶっていうけど、名探偵コナンの名ゼリフのように、真実はいつも1つ。運営側ではもう対処しきれない自体になってる。何故なら加害者側と支配人が関係性がある可能性があるわけだしね。
権力とは恐ろしいもので当初は隠蔽を行い発表すらせず、今回被害者本人の発表で表沙汰となれば、運営側は文章での発表のみであとは時が過ぎるのを待つだけ。被害者が泣き寝入りする結果にしかならない。所詮はアイドルグループといえども日本社会の一部。権力には勝てないし、1人の力では変えられないんだろうね。
ただ、これは恋愛禁止とかいうアイドルだからという問題ではなく、法的にアウトな事件。そこを踏まえた上で犯人がわかってるならば正式に法的に闘うしか揉み潰されない方法はないと思うよ。
アイドル業界が厳しい現状であること、人間と人間、女性同士のグループであることから妬み嫉みなどがあることは理解できる。成人しているか否かも正直重要なラインだと思うが、運営側が大人がちゃんと管理できないにもかかわらずアイドル事務所を名乗るのは疑問しかない。今回の事件は特に現状のアイドル業界のトップ組織ですらこの現状である事が問題。これが当たり前になってしまう運営側の感覚に問題があるし、こんな管理のグループに未成年が属している事はリスクしかない。
大前提として今回の問題は恋愛禁止とかの曖昧な話ではなく、犯罪だからね。運営側が守りたかったのはグループでもメンバーでもなく、稼ぐ道具だと思うよ。本当にメンバーを守りたいならば被害者である山口さんを守っていたはず。それを見て見ぬ振りして、隠蔽しようとしたのは稼ぎがある別のメンバーや実行犯などのファンを守る方が稼ぎとしてメリットがあると判断したからだと思うよ。
今後、関わったメンバーの中で一部は尻尾切りで卒業とかさせるだろうけど、稼ぎ頭になってるメンバーが関わっているならば処分無しで事件が風化した頃に山口さんを卒業させて何事もなく終わらせるつもりだろう。だからこそ、運営側の発表が深夜2時という普通ならばあり得ない時間帯に謝罪文を発表するくらいだしね。
そして、運営側がなぜ当時の支配人を守るのかがわからない。能力がある人ならばこのような自体に陥らないだろうし、自ら身を引くタイミングを誤るわけがない。表舞台に謝罪にすら出てこないで逃げ回ってるわけだから有能な人物とは正直思えない。つまりは何か裏がある可能性があり得るわけだよね。解雇ならば逃げるのもわからなくないが、人事異動であるならば当事者の1人として謝罪会見に出てくるのは当然では?と思うがね。
1つの手段として被害者側が移籍をと乙武さんは提案しているが、アイドルとして活動するには選択肢としてはベターなのかもしれない。ただ、個人的には納得はいかない。何故被害者側が移籍して逃げるような形をとる必要があるのか。これは学校でのイジメ問題でも同様。最近はイジメられる側にも問題があるというあり得ない事が当たり前の風潮となっており、被害者側が転校する事でいじめ問題を終焉させる事も多い。
本来ならばイジメた側、加害者側に処分や転校、移籍などをさせるべきであり、被害者側が何故逃げるような手段を講じなければならないのか。本当に日本社会はおかしいと思う。
本記事は期間限定での公開として、現在は投げ銭式とさせていただいておりますので、よろしければ記事の購入ならびにサポートにて支援をいただけますと幸いです。
ここから先は
¥ 100
サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。