16世紀の印刷メディアとレース その3
私は東京と大阪で活動している、アンティークレースを研究する研究会『Accademia dei Merletti』を主宰し、「アンティークレース」についての考察や周知を行なっています。
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パガーノ以降の図案集
ー ドイツの刊行物
ストラスブルクで1556年にハンス・ホフマンHans Hoffmanの手になる《 New Modelbüch. Allen Nägerin unnd Sydenstickern Sehr nutzlich zu brauchen 》( すべてのレースと刺繍職人にとって非常に有用な新しい図案集 》が印刷業者のヤコブ・フレーリヒJacob Frӧlichによって刊行されました。
この図案集はホフマンのモノグラム入りのイラスト・タイトルページやモノグラムをアレンジしたデザインなどに図案は49ページの意欲作ですが、パガーノのような方眼が描かれていない図案は一見するとレースのデザインとは思えない内容となっています。
ー ヴェネツィアの刊行物
1557年にはジョヴァントニオ・ディ・ベルナルディーノ・ビンドーニGio. Antonio di Bernardino Bindoniが画期的な《 RICCHEZZE OPERA DI RECAMI & INTITULATA LE RICCHEZZE Dele bellissime, & virtuosissime donne, Nella quale si ritrova varie sorti di punti tagliati, & di punti in aere, dove facilissimamente, & senza fatica alcuna, ogni virtuosa donna, porta lavorare cavezzi di varie sorti , colari, merli da cavezzi, avertadure da huomo, & da donna, manegheti, merli da manegheti, striche, merli, & frisi da lenzuoli, intimele da cusini over forete, maneghe da camise & da vesture, & altre varie sorte di frisi, & mostre, li come veder potrai, ridotte alla vera grandezza, forma, e misura che debbono essere, ne mai piu per l'adietro vedute da niuno. Opera non meno uilissima, che necessaria 》( 刺繍の豊かな作品と洗練された豊富さ : 非常に美しく高貴な女性たちへの作品で、さまざまな種類のカットワーク刺繍やプント・イン・アーリアが見られます。この書では高貴な女性は皆、非常に簡単に何の努力もせずにさまざまな刺繍の手仕事に活用できます。襟巻、襟、襟飾り用のレース、男性と女性用の衣服の明き飾り、カフス、カフス用の縁飾り、帯、レース、シーツ用のレース、枕カバーや枕の飾り、シャツと衣服の袖飾り、そのほかさまざまな種類の手本はご覧のとおり、必要に応じてサイズや形、大きさを縮小・拡大できる方法を示し、これまで見たことのない作品を紹介している必要不可欠な有用な図案集 ) をヴェネツィアで出版しました。
ビンドーニの図案集ではそれまでの刊行物に徐々に取り入れられていた実寸大の図案をさらに発展させて、袖の型紙に合わせたものやシャツなどの襟刳りの明き飾りのデザインが収録されています。
同じくヴェネツィアでは1563年にフランチェスコ・ジェロニモ・カレピーノFrancesco Geronimo Calepinoによって《 Lucidario di recami, nel qual si contengono molte, & varie sorti di dessegni. A punti in aere, et punti tagliati & a fogliami, & con figure, & di piu altre maniere, come al presente si usano non piu venute in luce. Per lequal ogni elevato ingegno porta in diversi modi come dissimmamente servirsi 》( 多くのさまざまな図案を含んだ刺繍の理論書 : プント・イン・アーリア、カットワーク刺繍、葉文様や人物像、そしてのそのほかの様式による現在使用されているあらゆるものに注目した。これにより高度な技術者は応用することができる )が出版されます。
1564年にはDomenico da Seraの様式で描かれた図案が収録された《 I. Frutti. opera nuova intitulata I Frutti dei punti in stuora, a fogliami, nella quale si ritrova varie, et diverse sorti di mostre di ponti in stuora, a fogliami, & punti in gasii, & in punti in trezola . Dove ogni bella, et virtuosa donna porta fare ogni forte di lavoro, cioè fazoletti, colari, Maneghetti, Merli, Frisi, Cavezzi, Intimelle, ovvero Forette, Avertadure da Camise, & altre sorti di lavori, come piu a pieno potrai vedere, ne mai per l'adietro d'alcun altro fatte, poste in luce. Opera non men bella, che utile et necessaria a ciascuna virtuosa gentildonna 》( デザインの果実 : 葉文様と方眼刺繍と題された新しい作品集で、この書には方眼刺繍、葉文様、フィレ・レースとブレードなどのさまざまな異なる種類の手本がある。美しく高潔な女性たちがあらゆる種類の手芸、すなわちハンカチ、襟、カフス、レース、フリル、襟巻、枕または枕カバー、シャツの縁飾り、およびそのほかの針仕事を習得し、あなたがより輝く完璧な女性に見られることができるように、これまで他の誰によって作られてもいないすべての高貴な女性にとって有用で美しく必要な作品集 ) が同じくヴァネツィアで刊行されました。
ー フランスの刊行物
1565年にはリヨンでジャン・ル・メートルJean Le Maistreが《 Recueil de plusieurs pièces de pourtraittures, tres-utiles & necessaires généralement a tous orfevres, tailleurs, graveurs, damasquineurs, sculpteurs, paintres, brodeurs, tapissiers, tissotiers, couturiers, lingieres & autres 》( さまざまな装飾図案を収録した 金細工師、仕立て屋、版画家、ダマスク織職人、彫刻家、画家、刺繍職人、椅子張り職人、織物職人、お針子、リネン類製造業、そのほかに非常に有用で必要な作品集 ) を出版しますが、その図案の多くはパガーノ、フォレスト、オスタウスの図案集からの転用でした。
その後の図案集
ー 1570年代
スイス出身のベルンハルト・ヨービンBernhard Jobin ( 1545年以前 – 1593/1597年 ) が1579年に《 New künstlichs Modelbuch von allerhand artlichen und gerechten Mödeln auff der Laden zuwircken oder mit der Zopffnot Kreutz und Judenstich und anderer gewonlicher weiß zumachen : Ullen Modelwürckerin Näderin / und solcher Mödelarbeit geftissenen Weibsbildern sehr dienstlich / und zu anedern Mustern anteptlich und vorftändig 》( 新しい芸術的な図案集 : 編み込み刺繍、クロス・ステッチ刺繍、ユダヤ刺繍、そのほか白糸刺繍など芸術的な図案は製図家や手芸をする人々に高貴なパターンは非常に便利で有用です ) をストラスブルクで発表しました。
ヨービンの図案集は副題にあるとおりクロス・ステッチ刺繍やフィレ・レースなどの方眼状の手芸に図案を供することが企図されていたので、全ての図案がドメニコ・ダ・セラと同様の様式によってデザインされています。
1570年代までは刺繍を基本として主にクロス・ステッチや基布の一部を繰り抜いたカットワーク、ダーンド・ステッチを用いたフィレ・レースやブラットー・レースに転用が可能な広範囲の手芸を対象した図案が掲載されていました。
図案集の刊行者や印刷業者もより多くの購読者に販売することを企図し、さまざまな種類の刺繍やレース、または衣服や服飾品に活用できる旨を副題などで明記して、人々の耳目を集める宣伝もかねて販売を促進しました。
図案集が人気を博し次々と刊行されていくなかで、新たな需要や流行の新規性を求める人々の欲求がレースの技法の発展も促したのです。図案集刊行の歴史上、非常に重要な作品が1580年代に出版されることとなりました。
レース製作のための図案集
ー パリのフェデリコ・デ・ヴィンチオロ
1587年、ヴェネツィア出身のフェデリコ・デ・ヴィンチオロFederic de Vincioloがパリで刊行した《 Les singuliers et nouveaux pourtraicts pour les ouvrages de lingerie . Nouvellement augmentez de plusieurs differens portraits servans de patrons à faire toutes sortes de poincts couppé, lacis, & autres reseau de poinct conté. Dédié à la royne. Le tout inventé, au proffit & contentement des nobles dames & damoiselles & autres gentils esprits, amateurs d'un tel art. Par le seigneur Federic de Vinciolo Venitien 》( リネン類のための特別な、そして新たな図案集 : カットワーク、レース、その他のダーンド・ステッチの編み地を作るためのパターンとして対応するいくつかの異なるデザインを新たに追加しました。この書は王族に捧げれれ、このような芸術を愛する高貴な女性や娘たち、そのほかの高貴な精神をもつ人々の利益と満足のためにヴェネツィア人フェデリック・デ・ヴィンチオロ氏により創造されたものです。) はその題名『 LES SINGULIERS 』( 特異な )という言葉が示すとおり、それまでの図案集とは一線を画すものでした。
ヴィンチオロはフランス国王アンリ3世 ( 在位1574年 - 1589年 )の治世の末期に王からの招聘でパリに居を移して、その図案集は同地で印刷業者のルクレールによって出版されました。この図案集は1606年までの間に幾度も再版され、ベストセラーとなったのです。
《 ポワン・クペ 》( カットワーク ) の作品と題されていますが、ヴィンチオロ
の図案集ではイタリアでプンティ・イン・アエレと呼ばれていた当時最先端のニードルレース技法である空中ステッチによる鋸歯状のスカラップと人物像や動物のモチーフが見られます。
鋸歯状のレースは既存の図案集には見られなかったもので、ヴィンチオロのデザインの革新性が表されているためレースの歴史の上で重要な作品とみなされています。
ヴィンチオロの図案集では副題にある《 ポワンクト・コンテ 》( フィレ・レース ) を明確に意識して版が彫られた図案も多数収録されています。これらの図案では黒の背景の白抜きの版画でネットとダーンド・ステッチが表現されているところに作者の工夫が見られます。
このフィレ・レースの図案は人気が高かったのか、ヴィンチオロにはほかに《 Les Secondes Œuvres, et Subtiles Inventions De Lingerie du Seigneur Federic de Vinciolo Venitien, Nouvellement augmenté de plusieurs carrez de point de rebort. Dédiées à Madame sœur unique du roy. Ou sont représentées plusieurs figures de Réseau, nombres de Carrez & Bordures tous différents, le tout de Poinct conté, avec autres sortes de Carrez de nouvelle invention non encores vues 》( ヴェネツィア人フェデリコ・デ・ヴィンチオロ氏の創意によるリネン類の繊細な図案集第二巻 : 国王の唯一の妹に捧げられた新たにいくつかの刺繍の方形文様を増補し、人物像やすべてフィレ・レースの異なる方形文様と帯状文様のまだ見たことのない新しい創意のいくつかのデザインが表現されている ) と題されたフィレ・レースのデザインを主に掲載した刊行物を1603年に出版します。
この図案集はアンリ3世の暗殺により断絶したヴァロワ朝に替わりブルボン朝を
創始した新国王アンリ4世 ( 在位1589年 - 1610年 ) の唯一生存している兄妹で、ロレーヌ公アンリ2世の最初の妻となったカトリーヌ・ド・ブルボンCatherine de Bourbon ( 1559年 - 1604年 )に献呈されました。
図案集第二巻はその副題が示すとおりその図案のほとんどが方形、もしくは帯状のデザインとなっています。当時このような図案はテーブルクロスやベッドカバーなどの布製品に応用され、モチーフの嵌め込みや市松格子に配置したりして利用
されました。
このようなフィレ・レースの図案のほか、いくつかのデザインはネット刺繍やレティチェロのカットワークのために割かれています。
ヴィンチオロの図案集の登場以降、1590年代から1600年代初頭にかけて刺繍から脱却しレース技法に特化したレース製作を前提とした図案を提供する刊行物が数多く出版されていきました。
チェーザレ・ヴェッチェリオとイザベッタ・カタネア・パラソーレは、そのようなレース図案集出版の流行を牽引し多大な影響を与えた人物で、その刊行物は再販を重ねて広く流布することになります。
その4につづく
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