とくちゃれレノファ山口ぶちカツ!

㈱トクヤマの社内制度とくちゃれ内チーム【レノファ山口ぶちカツ!】はレノファ山口と共に地域社会課題解決にチャレンジしています。活動について紹介していきます。

とくちゃれ レノファ山口ぶちカツ!  今季目標 社内1分ピッチ発表原稿

私が働く山口県周南市にある株式会社トクヤマでは「とくちゃれ」という通常の業務とは別に自分が好きなことを仕事としてやっていい制度があります。(何をやってもいいとい…

Jリーグシャレン!アウォーズ2022 勝手に 選出(予想)してみた!

いよいよJリーグシャレン!アウォーズの各賞発表の日が近づいてきました。果たして、我がレノファ山口の「エコな応援グッズ 竹クラーベによる地域課題解決」PowerPoint …

新しい竹クラーベ作り開始しました!

4月16日(土)今年度の竹クラーベ作りを開始しました。 今年度は、竹クラーベをもっと持続可能な取り組みにするというところを目指してやっていこうと思っています。 …

FOOT×BRAINで見えた竹クラーベの価値と課題

2022年3月28日 サッカー番組 FOOT×BRAINの無料配信イベントにて 「Jリーグと考える!地域に根ざすJクラブと未来への提言」が配信され、 「竹クラーベ」も取り上げてい…

元Jリーガー×元ブラジルプロ×ただのサラリーマンが中学生に伝えたかった事とは?

3月16日 山口県周南市の熊毛中学校に、3人の中年が訪れていました。それは、この日、中学2年生全員に向けたある授業を行うためでした。 授業名は、「勇気を持って一…

社員のボトムアップでレノファ山口のパートナーになった!!⑥

2022年シャレン!アウォーズの投票も3月15日で終了です。順位を競うものではないというのは承知していますが、それでも、スポンサー側の担当者目線で見ると、正直、…