見出し画像

Jリーグシャレン!アウォーズ2022 勝手に 選出(予想)してみた!

いよいよJリーグシャレン!アウォーズの各賞発表の日が近づいてきました。果たして、我がレノファ山口の「エコな応援グッズ 竹クラーベによる地域課題解決」PowerPoint プレゼンテーション (jleague.jp) は、入賞するでしょうか!?

今一度 開催概要は、以下のとおりです。

■2022 Jリーグシャレン!アウォーズ 開催概要

●開催日 : 2022年5月10日(火)

●内容 : 各賞の発表および表彰

●各賞 /選考基準 :
・ソーシャルチャレンジャー賞/
       その地域にある社会課題解決に対してチャレンジしていること

・パブリック賞/
       国や自治体が掲げる政策を活用し、地域の課題解決に向けて、多様なス
       テークホルダーと連携し、持続可能な活動となるように取り組んでいる

・メディア賞/記者として、自身の媒体に取り上げたいと思う活動であるこ
         と※受賞した活動の協業者とクラブには記念品(楯)を贈呈する

と、受賞が気になるところですが、今回は、もし、(レノファ山口以外の取り組みで)私が選出するのであれば、どのチームを選ぶか?予想してみました。

ソーシャルチャレンジャー賞
  いわてグルージャ盛岡
   ゴミで繋ぐ未来へのパス、グルージャごみゼロPJ
    
PowerPoint プレゼンテーション (jleague.jp)

スタジアムグルメ用の食器を循環型食器「edish」から始まり⇒edishを堆肥化してグルージャ米プロジェクトに活用⇒県内の子ども食堂に寄付。と一連の地域循環の仕組みが構築されているところが素晴らしいですね!

 パブリック賞
  ジュビロ磐田
   磐田市健幸プロジェクト「ジュビロ飯」
   
PowerPoint プレゼンテーション (jleague.jp)

クラブ、行政、飲食店、大学、市民と多様なステークホルダーと連携した取り組みで、市民の健康増進と地産地消メニューの開発しコロナ禍で苦しむ地元飲食店の活性化させ、さらには給食へも展開と持続可能な取り組みになっているところが素晴らしいですね!

 メディア賞
  FC今治
    無人島ゴミ拾いプロジェクト
    
PowerPoint プレゼンテーション (jleague.jp)

海洋プラスチックごみの問題に対して、無人島でのごみ拾いだけでなく、ごみを資源としてコースターやトレイに生まれ変え、グッズとして販売するまで、アップサイクルさせたところが素晴らしいですね!

このGW中にすべてのクラブの活動について、今一度読まさせてもらいました。こうしてみると、どのクラブも素晴らしい取り組みをされていますね。

その中でも、単一の取り組みでなく、クラブの持つ力を活用して、多様な繋がりが形成され、かつ、それが循環するサイクルまで仕組みづくりされている上記3クラブが、私の選出ポイントです。

みなさんも、予想をしながら、各クラブの取り組みを読み込んでみるとおもしろいと思いますよ!

我が「竹クラーベ」の活動についても、循環や持続可能の仕組みづくりというところに関しては、まだまだ というところがありますので、他のクラブの取り組みも参考にさせていただき、さらに発展させていこうと思います!

果たして、レノファ山口「竹クラーベ」は選出されるのか?私の予想は当たるのか?5/10が楽しみです!!



  


  

  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?