見出し画像

「夢と金」GW読書のすすめ

GW始まりは読書。
西野亮廣さんの最新本「夢と金」
結論、絶対に今読んでおいたほうが良いです。

西野さんの事を知ったのは2年前。
コロナが蔓延し、日本では、頑張ってる人、挑戦する人を蔑む風潮。
意識高い系は終わっていた。

私が働くコンビナートでは、脱炭素の大きな波が来て、このままでは自分の会社はダメだと分かりながら「これは自分がやることじゃない」「上が悪いから」・・人のせいにしていた。

そんな時にえんとつ町のプペルという映画をたまたま見た。衝撃を受けた。そして周南コンビナートが映画のモデルの一つでもあった為、運よく西野さんに会えた。
うちの煙突やセメント工場をキラキラした目で見てた。
そしてものすごく謙虚で礼儀正しい人だった。
圧倒的なパワーで世界に挑戦をする人のオーラを感じた。

えんとつをバックに


自分も一歩踏み出そう。行動しよう。と思った。

あれから2年。私の夢は、地域のプロサッカークラブレノファ山口の持つ力を借り地域の資源で再エネ電気を作る事。そしてそこで生まれたお金を地域に循環させレノファに還元する事。この夢にはまだまだ届いていないけど、一歩踏み出した事で景色が変わった。挑戦する仲間とも繋がった。正しい知識で、正しい努力を続ければきっと実現できると思う。

そして今、コロナもおさまってきた。また新しい時代の流れがくる。
そんな今、この本が売れているらしい。

10万部超えの重版。
バリバリの意識高い系の内容。
この本には正しい知識と実践のヒントが書かれている。

守りたい人や場所がある。未来がある子供がいる。
何もせずに他人を蔑むか?行動するか?

今読むべき一冊です!

無料で聞けるVoicy






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?