見出し画像

「テレワークをそろそろやめたいなぁ」と思う会社はこうすればいい

ロッシーです。

今のところコロナ感染者が増加する気配はありません。

この状況では、「そろそろテレワークやめて通常出勤に戻したいな」と思う会社も多いのではないでしょうか。

でも、それはそれで悩ましいところです。

これまでテレワークをしていた社員にとっては、テレワークが日常になってしまっていますし、それで仕事も支障なくできていたわけです。

それを通常出勤に戻すとなれば、

「なんでテレワークをやめなきゃならないんだ!」

と反発を招く可能性は高いでしょう。


ではどうすれば良いのか?

簡単です。

もっとテレワークをさせればいいのです。

「遠慮なく、どんどんテレワークをやってください。」

と社内にアナウンスをしてください。会議も出張も極力リモート会議をさせるようにしましょう。

当然、このやり方であれば社員からの反発を招くことはありません。彼らは喜んでこれまで通りテレワークをどんどんするでしょう。

「あれ?テレワークをやめさせたいのにこれでいいの?」と思う人もいるかもしれません。

でも、それでいいのです。

どんどんテレワークをさせることが目的なのです。

どんどんさせれば、人間いずれ飽きがくるものです。

そうなればしめたもの。

「たまには出社したいな」と思うものです。

人はバランスを保とうとするものですから、ずっとテレワークをすることはなんだかんだいってもストレスになるのです。

テレワークというものは、沢山やればやるほど、そのデメリット面にも気が付くものです。日常生活は単調になりますし、運動不足になります。決して良いことばかりではないのです。


「そんな方法で本当にうまくいくのだろうか?」

と不安になるかもしれませんが、だからといって無理やりテレワークをやめさせて反発を招くのは得策でしょうか?

それよりも、このやり方のほうが長期的には会社の利益になるでしょう。

仮にうまくいかなかったとしても、それで業務が支障なく回っているのであれば、何も問題はないはずです。


人は、他人から無理やり強制されても、それに従いはしますが納得はしません。面従腹背するだけです。

でも、自分自身の思いであれば、一番納得感を得やすいものです。


『老子』にこんな言葉があります。

何かを縮小させようと思うならば、まずそれを拡大させると良い。
何かを弱めようと思うならば、まずそれを強くさせると良い。
何かを衰退させようと思うならば、まずそれを繁栄させると良い。
何かを奪おうと思うならば、まず何かを与えると良い。

これと同じで、テレワークをやめさせたいのであれば、もっとテレワークをさせると良いということです。

ぜひお試しあれ。

物事は自然にバランスをとろうとします。

だから、自然に任せましょう。

Thank you for reading!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?