見出し画像

水分たっぷりお肌は日焼けしない!?ウソ?ホント?

ごきげんよう、みなさん。
あゆです。

本日は
十分肌が潤ってる人は
日焼けをしない!?
のか
というお話。

ハッキリ言うと
日焼けしないわけがない!
のですが、

乾燥肌や
敏感肌、
アトピー肌の人と
比べると
日焼けしづらいのは
確かです。

なぜ、
そんな現象が起こるのか、
本日は説明していきますね。

肌が乾燥すると
バリア機能が弱くなり
日焼けしやすくなります。

バリア機能が
低下しているということは、
肌は水分を逃しやすい状態
ということです。

そのため、肌は
紫外線からの刺激に弱くなります。



この状態で
紫外線を浴びると
日焼けが
酷くなってしまうのです。

分かりやすく言うと
水たまりと池を
思い浮かべてください。

晴れていると
水たまりは1日あれば
乾いてしまいますが、
池は干上がることは
ありませんよね。

水たまりが乾燥肌、
池が肌が潤っている人
ということ。

なので、
日焼け止めを塗ることは
もちろん大事ですが、

日々のスキンケアも
日焼けの度合いを
左右すると言えるのです。

冬は乾燥するから
念入りに保湿しているけど、

夏はしっかり保湿をすると
ベタつくし、
手を抜いてたりしませんか?

上記の説明を聞いても
それを続けられますか?

危機感は出たと思いますが、
ベタベタしたまま眠るのは
辛いですよね。

そこで、あゆさんからの
オススメスキンケア法!

ここから先は

413字 / 3画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#紫外線対策

1,564件

#美容ルーティーン

1,891件

いつもサポートありがとうございます❤️ いただいたサポートはkindle等の活動費として使わせていただきます😊