見出し画像

相手を汲み取る力❇️

社会人生活が長くなればなるほど、要領を覚え、上手くやって楽をする、ということに特化してしまう人が多い。
そして、言い訳も上手くなり、自分中心に考え出す。

ボーッと毎日の仕事をこなすことだけやっていると、こういった人間になりかねない。
危ない。

慣れても、きちっと姿勢を正し、学ぶ姿勢が大事だ。
人生は一生勉強である。
知らないことの方がはるかに多い。

人間は、何をしていようが、ずっと人と接して人生を歩む。
そして、仕事をしている時、プライベートの時、両親、兄弟と、離れていても、接している時でも、円滑にいくのに大切なことがある。

相手の心を汲み取る力だ。

自分中心に考え、自分の意見を声高に言うことは、一見素晴らしいように見えるが、人間として浅い。
学ぶ姿勢のある人は、必ず話を聞く。
そして、相手がどういう思いなのか、ちゃんと心を汲み取ろうとする。

意識することは、相手の前に立ちはだかるのではなく、まず横に並ぶ形で相手の心を汲み取ろうとする姿勢が大事だと思う。

敵を作るのではなく、味方を増やしていく。

相手の心を汲み取る姿勢であれば、自分の心も穏やかになり、自分の成長にもなり、相手の気持ちも穏やかである。
すべてが良い方向にいく。

相手の心を汲み取る姿勢で、これからも邁進していきたいと思います🌺


ここまで、読んでいただいて、有難うございます。


では、また🌼